ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

「緊急指令10-4・10-10の日」 第九話『青いインベーダ』 後半

 
本日、7月10日。

『10』という数字になぞらえて、円谷プロの特撮ドラマ

「緊急指令10-4・10-10」

のストーリーを追ってみたいと思います。

今回は
 

f:id:siegfried9th:20201115155837p:plainf:id:siegfried9th:20201115210007p:plainf:id:siegfried9th:20201115210321p:plainf:id:siegfried9th:20201115215503p:plainf:id:siegfried9th:20201115215547p:plainf:id:siegfried9th:20201116200801p:plainf:id:siegfried9th:20201117210033p:plainf:id:siegfried9th:20201117210113p:plainf:id:siegfried9th:20201118203731p:plainf:id:siegfried9th:20201119070903p:plainf:id:siegfried9th:20201118212626p:plainf:id:siegfried9th:20201118212839p:plainf:id:siegfried9th:20201119072102p:plainf:id:siegfried9th:20201118220232p:plainf:id:siegfried9th:20201118222057p:plainf:id:siegfried9th:20201118223420p:plain

 

たくさんの画像と、文字を詰め込んだので分かりにくいかも知れません。

 
今回は、毛利チームが地球外生命体と戦う、初めてのエピソード。
地味な戦いで、ツッコミどころが多く、笑ってしまう部分もあるけれど、出演されている萩原誠役の蔵忠芳さんに愛着があって、バカに出来ません。
 
彼は、円谷作品としてはミラーマンプロレスの星アステカイザーにレギュラー出演されています。
初代の「コメットさん」にも出演。ちなみに「緊急指令10-4・10-10」のOPの挿絵は光プロが担当しています。
 
蔵忠芳さん、当時の名子役であったが、30歳の時に引退。
飲食店の経営をされ「あの人は今?」の番組で、現在の姿としてテレビでよく拝見していたが、2001年に肝臓ガンで亡くなられました。
享年45歳。このエピソードを拝見する度、切なくなります。
 
今までテレビ画面を直接デジカメで撮影してましたが、今回からPrtScで直接取り込みました。
かなり画素数が上がり、ピクセルを80%に落としましたが、これからもっと勉強が必要です・・・
  
次回予告
 
                 イメージ 12
 
 
※ この記事のアップは時間指定で午後8時半となってます。
訪問下さっても、リコメは11日の昼過ぎになります。