ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルパン三世」 アルセーヌ・ルパンの系譜

「ルパン三世」1st シーズンオープニングより 「俺の名はルパン三世。かの名高き怪盗ルパンの孫だ」 が印象深いフレーズ。 怪盗ルパンとは、モーリス・ルブラン原作の『アルセーヌ・ルパン』のことだが、ルパン三世が、日本人であるとか日本語を喋るとか…

これまでと違う「ルパン三世」

これまで「ルパン三世」は ・テレビシリーズ三作品。 ・TVスペシャル版25作品(VSコナンを含む) ・劇場版5作品(VSコナンを含む) がある。 それらにより、ルパンと次元と五右衛門、そして不二子とのそれぞれの相互関係が固定されているのだが、全…

3月23日と言う日 その2

前回に続いて、3月23日と言う日について・・・ 1978年・・・昭和53年3月23日は 「キャンディーズ・グッバイ・コンサート」 が広島で開催された日であるが、実はこの日は 木曜日だった。 木曜日と言えば・・・ 「キャンディーズ・グッバイ・コンサート」か…

3月23日と言う日 その1

一日早いが、今回は3月23日について言及したい。 1978年・・・昭和53年3月23日は 「キャンディーズ・グッバイ・コンサート」 が広島で行われた日である。 開始時刻は15時。 妹と一緒に、母に連れて行ってもらったコンサートだった。 プログラムで…

「ルパン三世」原作の画風

今、思考能力十分でありません。 昨日から腹痛が続いていて、下してもいます。 熱はないのですが、二日間、殆ど食べてません・・・ 第一、食べよう、とする意欲が全くありません。 何か悪いモノでも食べたのかな? そんな中、微小ながら画像が加工出来たので今…

「ルパン三世」 ルパンと不二子のセリフ

レギュラー放送、スペシャル版の「ルパン三世」 時々、不二子のセリフで 「裏切りは女のアクセサリーよ」 と言うのがある。 これによってルパンが翻弄されて愉快な展開を見せてくれるのだが、実はこれは不二子が言ったものではない。 もう10年前になるが・・・ …

凄い地震でした!

まだ起きてました・・・ 最初、軽い揺れかな?と思っていたら、長く続いた後、大きな揺れに! DVDを付けてたのですが、自動的に電源が落ち、棚の本や雑誌類がバラバラ散らばりました・・・ 壁にかけてあった絵が落ちました。布団の枕の上でした。もし、寝ていた…

こんなのが見つかった! ルパン三世編その②

前回のアップから一週間経ってしまった・・・ 実は、あれから父が入院という事態になり、仕事の合間に病院に通ったり、家族の他の者と交代で洗濯ものを持って行ったり、取りに行ったりしてました。 肺炎、ということで一週間は入院、とのことだったが、明日で丁…