ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

こんなのが見つかった! ルパン三世編その②

 
前回のアップから一週間経ってしまった・・・
 
実は、あれから父が入院という事態になり、仕事の合間に病院に通ったり、家族の他の者と交代で洗濯ものを持って行ったり、取りに行ったりしてました。
 
肺炎、ということで一週間は入院、とのことだったが、明日で丁度一週間になる。
明日、採血をして、結果次第では退院の日取りが正式に決まるかも・・・
 
パソコンは一日に30分くらい立ち上げる時間はあったので、他の方のブログを拝見したりコメントさせていただくことが出来たのですが、自分の記事の作成は、どうしても時間がかかってしまうのです。
 
今日は、寝るまでに時間が出来ましたのでアップします。
 
さて、前回 『こんなのが見つかった! ルパン三世編その① 』
でしたが、今回はその②として「ルバン三世」に関する記事を再び紹介します。
 
押入れの奥深くに段ボール箱に納めてあったものの中にこれが・・・
 
イメージ 1
 
ルパン三世ファンクラブ」の封筒である。
 
これは、日本テレビの「ルパン三世」放送時に、“ファンクラブを結成、メンバーを募ってます・・・云々”というテロップが流れたのを急いで書き取って、返信用の切手50円を同封して送ったものである。
 
それにしても50円切手だ!懐かしい!来月からは82円になるというのに・・・ハガキでさえ52円なのだ。
 
・・・さて、この封筒の中は・・・
 
イメージ 2
 
 
B5サイズの挨拶文。
 
そして
イメージ 3
 
申し込み用紙・・・
大きくて、しかもシワがあるので、半分ずつにして接写をしてみた・・・
 
イメージ 4
 
下半分の会則が読めないですね、すみません。
 
そしてもう半分・・・
 
イメージ 5
 
ボヤけて読めないが、入会金400円、会費が半年で600円。
会員証発行、月一回の会報発行、ルパン三世グッズの販売、セル画プレゼント、
スタジオ見学などが特典としてある
青い角丸の四角形でふさいであるが、入会する気マンマンで記入したのだが、
結果的には入会してない・・・
 
 イメージ 6
 
他に同封してあった振り込み用紙には何も記入してない・・・
何故ならば…
 
・・・半年で600円の会費がネックだったのだ。
今で言うと、2000円くらい?の価値か・・・
月一回の会報、郵送費が50円×6回で300円。
会報がどんな内容か分からないが一回分50円×6回、計600円としての計算か・・・
 
初っ端の1000円は何とかなっても、半年後の600円はどうするんだ?
しかも「ルパン三世」は今後、2年も3年も続くのか?
という疑念もあった。
 
まだある・・・広島にいるのに、東京のスタジオに見学に行けるほど財力も行動力もないガキだったのも理由の一つである。
 
 
でも、よほど好きだったんだろうなぁ。
このように当時の封筒そのままを保存していたのだから・・・
 
このファンクラブに入ってた人、ってどんな特典を受けたのかなぁ、と今になって思う。
 
このルパン三世ネタ、まだ続きます・・・