ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「緊急指令10-4・10-10」 第二話 謎の火炎怪人 その2

「緊急指令10-4・10-10」 第二話 「謎の火炎怪人」 その1の続きです。 時間がなくて、二日がかりでの作成ですので、更新日時がズレてます。 しかも、画像数がまたしてもオーバー・・・ 今回も途中までです。 「緊急指令10-4・10-10」 「謎の火炎怪人」 放映日:…

「緊急指令10-4・10-10」 緊急アップ 第二話 謎の火炎怪人 その1 そして新たなる野望

本来は、10日にアップする予定だったものを緊急アップです。 何故10日にアップ出来なかったのか? 最後の方に明らかに致しますが、先ずは、第二話のストーリーを紹介してみたいと思います。 アップ出来なかった理由も含める、と言うことで、画像数50枚を遥…

本当に見納め「シン・ゴジラ」

ここのところ精神的に疲れてました。 いい意味での疲労感でもありました。 ここ2、3日で落ち着き始めました。 このことについては、早ければ今年中に記事に出来るかも知れません。 そんな中、時間を見つけて映画に・・・ 今週22日に終了。劇場ではこれで見…

緊急指令10-4・10-10の日じゃないけれど 第一話「狂った植物怪獣」その後

本来は10日にアップしたいのですが、どうしても記事を作る時間が捻出出来ないので、今日アップさせていたたきます。 「緊急指令10-4・10-10」 「狂った植物怪獣」 放送日:1972年7月3日 脚本:田代淳二・柴田敏行 監督:浜野信彦 ・・・前回、ラストが気…

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 6号

デアゴスティーニから発売されている バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 今回は6号です。 包装のビニールを破ると、こんな風になっていた・・・ ・・・部品がポリエチレンに上下にキッチリ挟まれて固定されたものが、ビニール袋に入っていた。 今回のパ…

「君の名は。」ようやく

あまり関心がなかったのに、 あまりにも話題が凄くて、 8月24日公開なのに、今でも日に5回の上映が行われている 「君の名は。」 を、ようやく観た。 戦後の大ヒット映画「君の名は」は疑問形。 でも、この映画のタイトルは文節の後に『。』の句点がつい…

仕方なく次の日

…? 出たぁーっ! うそうそ。 今宵の月です。 昨晩が曇天の為にスーパームーンが観られませんでした。 仕方なく、今夜カメラを空に向けましたが、どんな設定にしても上手く撮れません。 これが最高の出来映えです。 星が撮影出来るカメラが欲しい・・・ 他にも…

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 5号

デアゴスティーニから発売されている バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 今回は5号です。 包装のビニールを破るとこんな風になっていた・・・ ・・・部品が、ポリエチレンに上下にキッチリ挟まれて固定されたものが、ビニール袋に入っていた。 今回のパ…

緊急指令10-4・10-10の日 第一話「狂った植物怪獣」 その②

10日中にアップしたかったのですが、仕事で家に帰るのが遅かったです。 「緊急指令10-4・10-10」 「狂った植物怪獣」 放送日:1972年7月3日 脚本:田代淳二・柴田敏行 監督:浜野信彦 ・・・続き、その②です。 ・・・「あ、車が止まったようよ」 「あのジー…

緊急指令10-4・10-10の日 第一話「狂った植物怪獣」 その①

本日は10日です。 10と言う数字にあやかって 「緊急指令10-4・10-10」 を取り上げさせていただきます。 これから月に一回、各エピソードごとにストーリーを追い駆けたり、あれれ、と思うようなシーンにも言及していきたい、と思っています。 今回は、前回に…

11月5日と言う日 カープ優勝パレード

2016年11月5日は、広島にとって特別な日となりました。 広島東洋カープが25年振りのリーグ優勝を記念してのパレードが行われたからです。 41年前の初優勝の時にパレードが行われたましたが、私はよく覚えてません。 本日、丁度休みだったので、出…

2016年 上京物語 二日目 その②

2016年10月10日、東京に行った時の二日目の出来事、これで最後です。 二子玉川から銀座へ向かいました。 田園調布線から、東京メトロ銀座線へ・・・ 地下鉄を出ると、やはり何処へ出たのやら・・・ スマホの画面を観ながら歩かなければならない。 でも、あ…

これで観納め?シン・ゴジラ

暑い夏が始まったばかりの7月29日に上陸した「ゴジラ」 今でも一日一回限り、上映されている。 もう一度くらい観ておこうかな? と、昨日、会員のポイントを使って鑑賞した。 その前日に、ネットで席を予約。 午後6時からの上映。 入場する時、これを手…

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 4号

デアゴスティーニから発売されている バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 今回は4号です。 ・・・4号を開けると、このようにバラける。 3号までは・・・ ・・・このように箱になっていて、箱の中にパーツが入っていたのに、この4号からは・・・ ・・・このよう…

2016年 上京物語 二日目 その①

2016年10月10日 上京して2日目の出来事です。 9日の深夜「ウルトラマンA」のTAC隊員・吉村公三役を演じた佐野光洋さんの店から帰って、寝たのが1時前・・・ 実は、不思議なことが起きたのです。 夜、寝る時は、全ての電気を必ず消して真っ暗にす…

2016年 上京物語 一日目 その③

もう日付がだいぶ経ってしまいましたが、10月9日に東京へ行った時の出来事の続きです・・・ ミッチこと、堀江美都子プライベートライブが終了したのが8時半前。 スマホのバッテリーが89%まで回復。 地下鉄に乗って、向かったのは新宿・・・ ところが今、新…

「緊急指令10-4・10-10」の日 第一話より 第一部 無線リレーの魅力

本来10月10日にアップする予定だったのに、フリーズを繰り返し、挙句にはデータが吹っ飛ぶ、というアクシデントにより、今に至った記事です・・・ データが回復し、更に作り直した、と思いきや、何故か、この記事に関しては、作成しても、作成しても必ず途…

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 3号

デアゴスティーニから発売されている バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 今回は3号です。 3号 3号のパーツ ・・・タイヤだけです。 しかも一個だけ。 組み立てると・・・ ・・・左前のタイヤです。 大きさ比較の為にライターを並べました。 これだけ・・・笑え…

2016年上京物語 一日目 その②

2016年10月9日に上京した時の出来事・・・ 続きです。 ウルトラセブンのモロボシ・ダンを演じた森次晃嗣さんの店を後に、改めて東京へ向かいました・・・ 一度ホテルにチェックイン。 先ずはスマホを充電。 ホテルに入った時、バッテリー残量20パーセント…

2016年上京物語 一日目 その①

2016年10月9日・日曜日・・・ 年に一度? くらいの楽しみ、東京に行きました。 目的はこれ・・・ チラシを撮影しましたが、真っ直撮れてない ・・・堀江美都子プライベートライブ です。 いつもは11月23日の祝日か、それに近い日曜日なのだが、どういうわ…

「緊急指令10-4・10-10」の日

本日10月10日、数字の10並びと言う語呂合せで、 「緊急指令10-4・10-10」 と言う円谷プロの特撮ドラマを取り上げ、これから毎月10日を僭越ながら 「緊急指令10-4・10-10」の日 として、何がしかの記事をアップしたいと思っていたので…

「緊急指令10-4・10-10」の日 無線リレー

画像が消えてしまいました。 少しずつ修正していきます・・・ 本日10月10日、数字の10並びと言う語呂合せで、 「緊急指令10-4・10-10」 と言う円谷プロの特撮ドラマを取り上げさせていただきます。 そして、これから毎月10日を僭越ながら 「緊急指…

「緊急指令10-4・10-10」サイコウ 円谷プロ特撮ドラマDVDコレクション

このブログを始めたきっかけは・・・ 2013年3月・・・ ◎震災などの災害によって家屋と共に、大切にしていた思い出の品々が失われることへの恐怖・・・ そこで、思い出の品々やコレクションを今のうちに写真に撮り、説明書きを添えてヤフーのコンピューターに保存…

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 2号

デアゴスティーニから発売されている バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 2号と3号 ・・・本日、その2号と3号が届いた。 毎週火曜日の発売なのだが、定期購読者へは隔週で2号分まとめて送られて来る。 本来3号は明後日、10月4日の発売なのだが…

「とと姉ちゃん」で『あなたに夢中』が流れた!

視聴することが、とうとう日課になってしまったNHKの連続テレビ小説。 今、放送されている「とと姉ちゃん」にキャンディーズのデビュー曲 『あなたに夢中』 がBGMとして流れた! ・・・昭和48年9月1日のデビュー。 曲が流れたのは、番組開始後約7分30数秒後。 “…

こち亀終了 その2

18日にUPした記事の続きです・・・ 既に、ブログに取り上げている方も沢山いらっしゃるので、気恥かしいのですが・・・ 2016年9月17日・土曜日発売の・・・ 週刊少年ジャンプ42号に連載の 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 通称「こち亀」が、連載40周年をもって終了…

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン その後

デアゴスティーニから発売されている 「バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」 ・・・130号まで続く、というこのデロリアン。 定期購読にあたって、どうしても気になることが・・・ それは、製作途中で、部品の紛失や破損・・・ その時に、パーツだけの販売は…

こち亀 終了 その1

1976年9月より、週刊少年ジャンプにて連載開始となった 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 が、2016年9月17日発売・42号をもって終了した。 同17日はコミックス最新200巻の同時発売。 これを持って「こちら葛飾区亀有公演前派出所」のコミックスも終了となる…

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン

広島カープ優勝関係の記事を予定してましたが、急遽変更です。 いやあ、困った困った・・・ とんでもないものが発売されてしまった! デアゴスティーニの 『週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン』 2016年9月13日発売・・・ 毎号、細かなパーツが…

「シン・ゴジラ」再び

「シン・ゴジラ」二回目を観て来ました。 7月29日に鑑賞してから、約一ヶ月。 あの時から暑さは変わらない・・・ 今年の夏は毎日ヘトヘトです。 パンフレット 以前使用した画像です 劇場へ行く前、おさらいとして、前回購入したパンフレットを開封した。 ネット…