ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

緊急指令10-4・10-10の日じゃないけれど 第一話「狂った植物怪獣」その後

 
本来は10日にアップしたいのですが、どうしても記事を作る時間が捻出出来ないので、今日アップさせていたたきます。 
 
「緊急指令10-4・10-10」
  
        イメージ 1
 
「狂った植物怪獣」
 
放送日:1972年7月3日
脚本:田代淳二・柴田敏行
監督:浜野信彦
 
・・・前回、ラストが気になる、との指摘を受けましたので、今回は最後まで紹介します。
  
毛利春彦が、食獣植物『ダーリングウツボに、液体を噴射したところからです。
  
        イメージ 2
 液体を浴びた『ダーリングウツボは・・・
  
   イメージ 3
             ↓ 
 
   イメージ 4
 ・・・花弁から生気が無くなり・・・・・・
        
        イメージ 5
 ・・・鮮やかだった体色も無くなり・・・・・・・・・
   ↓
        イメージ 6
 ・・・みるみるうちに、無惨な姿になっていく。
  
        イメージ 7
 ・・・もう面影は残ってない。
  
        イメージ 8
 「ダーリン、どうしたの!?
          しっかりするのよ!」
ジャネットが叫ぶ!
 
・・・しかし
 
        イメージ 9
 ・・・すっかり朽ち果てた『ダーリングウツボ
  
        イメージ 10
 ・・・呆然と立ちすくむジャネット。
  
        イメージ 11
 ジャネットは、先程、ナミによって投げられたナイフが地面に転がっていたのを拾い上げて、自らの胸を刺す。
  
        イメージ 12
「・・・ダーリンが死んだら、私も生きていけない・・・」
 
父・ヘンリー吉原の腕の中、ジャネットが息も絶え絶えに声をふりしぼる。
 
「私のせいだ。私が、こんなものを作ったばかりに」
 
   イメージ 13
「この顔の傷も、私が育てた植物の葉でやられたんです。私がジャネットの一生をめちゃめちゃにしてしまった」
 
ヘンリーがマッドサイエンティストから、父親の顔になっていくのだが・・・
  
        イメージ 14
 ・・・ジャネットはヘンリー吉原の腕の中に沈み込んでしまう。
 
「許してくれ!許してくれ・・・」
 
ヘンリーの悲痛な声と共に、事件は終息を迎える。
  
さて、前回の記事で、毛利春彦が持った小銃から噴射された液体の正体・・・
 
「あれは〇〇〇だ」
 
と、いう伏せ字の部分について・・・
  
        イメージ 17
 達男「さようなら~」
  
正明の運転する車に乗り、家に帰って行ったと思われた達男から、毛利春彦の車に無線が入って来る・・・
 
達男「こちら達男、こちら達男…毛利先生、一つ聞くのを忘れたんです」
  
        イメージ 15
 毛利「何だい?」
 
達男「あの化け物をやっつけた薬は一体何ですか?」
 
毛利「あれは、塩化ナトリウムだ」
 
達男「塩化ナトリウムって、塩でしょ?」
 
毛利「そう、塩だ。ただの塩水だよ」
 
達男「まさか、そんな」
 
毛利「食獣植物はね、塩水に弱いんだ。それを発見するまでだいぶ手間取ってしまってさ。みんなそれぞれ苦手なものがあるもんさ」
 
『ダーリングウツボを観たことのなかった毛利春彦が、どのようにして塩水に弱いことに辿りついたのかは不明。
  
以上、三回に分けてしまった第一話「狂った植物怪獣」でした。
  
本当は、第二話も同時にアップするつもりでしたが、9日、10日、11日、12日、はパソコンを起動させる時間が十分にありません。
このパソコン、反応速度、処理速度が遅く、記事作りに思った以上に時間がかかります・・・
  
   イメージ 16
 予告編の一部
ナレーション:山田康雄
  
ブログ仲間の方への訪問は出来ます。