ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

本当に見納め「シン・ゴジラ」

 
ここのところ精神的に疲れてました。
いい意味での疲労感でもありました。
ここ2、3日で落ち着き始めました。
このことについては、早ければ今年中に記事に出来るかも知れません。
 
そんな中、時間を見つけて映画に・・・
 
今週22日に終了。劇場ではこれで見納め、となる
を、月曜日のメンズデーとして行きました。
  
 
公開は7月29日、暑い日でした!
  
今さらながら、復習のために7月23日に放送された
 
「前代未聞の衝撃作! シン・ゴジラ 大解剖SP」
 
を見返してみた・・・
  
      イメージ 1
 テレビ画面を直接撮影しているので、画像がいびつになりました。
  
      イメージ 5
 
総勢328名の俳優たち!
ギャラだけで制作費を占めているのかと思われるこの映画・・・
  
番組は、主演となる・・・
 
      イメージ 2
 ・・・この3人と、
  
      イメージ 3
 ・・・ムードメーカーとして、もしかしたら、もっとも美味しい役じゃないのか?と思われる泉修一演ずる、この方をゲストに・・・
 
だが、松尾氏、開口一番司会者に質問。
 
松尾「僕は、こっちより(長谷川・竹野内・石原)じゃないんですか?」
 
司会者は即座に答える。
 
MC「今日は間に入る、という役どころです」
 
      イメージ 4
 
松尾「・・・ここで!? 分かりました」
 
と、言ったところでトークが繰り広げられた。
  
      イメージ 6
 “ボトルドン”のシーン。
 
要となるペットボトルは、VTRを見ているスタジオのゲストで隠されている。
OAの時は、何で美味しい役なのか分からなかったが、一週間後の公開時に
 
『なるほど!』
 
と感動したものだった。
 
一つ一つのシーンが、これからはDVDでしか見られなくなるのだと、思うと夜も遅いのに疲れは襲ってこなかった。
 
※21時25分からの上映でした。
  
現実の自衛隊と、未知の巨大生物との対決も見ものだが、対策本部のスタッフたちもカッコいい!
 
出世には縁のない、はみ出し者、嫌われ者、異端児・・・
 
つまり、寄せ集めの頭脳たちの中に、思わずクスっと笑ってしまう役者がいる。
 
フジテレビで放送されている「痛快TV スカッとジャパン」に迷?悪役として出演しているこの方たち・・・
  
      イメージ 7
  
      イメージ 8
 ・・・公共の場で迷惑男を演ずる小松利昌氏。
  
      イメージ 9
 
      イメージ 10
 ・・・ろくでなし男を演ずる津田寛治氏。
 
この二人の雄姿もスクリーンでは見られなくなるのか・・・
と思うと少しばかり寂しくなる。
 
夜9時過ぎだと言うのに、公開されてから5ヶ月経つのに、劇場には10数人の客がいた。
中には女性一人で来ている者も!
リピーターなのだろう、とは思うけれど、まだまだ人気はあったんだ、と感慨深くなった。
 
結局6回観たことになる。
観れば観るほど、早口のセリフが脳裏に染み込んでくる感じがした。
 
DVDになったら購入するだろうが、テレビで観た時、劇場で観たのとは感じ方が違うかも知れない。
  
他に観た映画として・・・
  
     イメージ 12
 
毎冬恒例の仮面ライダーのお祭り的映画。
現在放映中の仮面ライダーエグゼイド」と前作の仮面ライダーゴースト」のコラボであるが、今回は仮面ライダーウィザード」まで遡った歴代ライダーたちが集結する。
 
      イメージ 13
 ・・・毎回、主役ライダーのスーツアクター高岩成二氏なのであるが、今回は五人の主役ライダーが登場する。
中心となるエグゼイドの中身は高岩氏だが、同じカットの他の四人ライダーは違うスーツアクターが演ずることになる。
顔を見せない、スーツアクター、なのだが、これまで高岩氏が演じてきた同じアクションをやらなければならないので、ある意味、素顔の役者と同様の演技力が求められるし、尚且つ、高岩氏と同じ体型でないと、スーツが合わないか、作り直すか・・・
 
そんなところに目が行ってしまう。
  
     イメージ 14
 ・・・鎧武に変身する佐野岳氏は出演してない。体育会系の番組にも引っ張りだこだから叶わなかったのか?
 
この映画を観たのが16日で、まだ冬休み前。
まだ幼稚園に行ってないような幼児もいたが、大人たちの多いこと!
上映終了後、パンフレットを求める男たちが、ショップに集うのだが、何故かこの時期既に通常版は売り切れ。メイキングやインタビューなどの映像特典を収めたDVD付きの豪華版パンフレットしか残ってなかった。
思ったより好評のようである。
  
そして、この16日と言えば・・・
 
「ローグワン」
  
の公開。
 
ロビーにはコスプレの客もいた。
 
観てはいないが、パンフレットだけは買っておいた。
 
   イメージ 11
 このパンフも、通常版と限定版があるようだが、どちらも千円。
 
限定版、と言えば、昨年「フォースの覚醒」の時のメモリアルパンフレットが、入場券を提示しなければ購入出来なかったので、今回も同じに、入場券が必要なのかと尋ねたら、必要ない、と言われた。
同じ千円だし、今のうちにパンフレットだけでも、と買っておいた。
未だ中を開いてない。
 
職場でも、観た、観てない、の話が飛び交っているので、早目に行かなければならないだろうなぁ・・・
  
パソコンの調子もよくありません。
ブロ友への訪問も難しい時があります。スマホでは拝見してますが、一ヶ月間にネット接続するのに使用速度を超えてしまってます。
閲覧出来るまでトロくさいです。
 
パソコン、今年中に買い換えを考えてましたが、どうやらスタッドレスタイヤを購入する必要が生じてきました。予算を組み直してます。
 
多分、来年になってしまいそうです。