ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2016年7月29日 ゴジラ上陸

 
ずっと楽しみに待っていた、純国産のゴジラが、昨日7月29日、遂に上陸した!
 
既に記事にされているブロ友さんもおられる
 
      イメージ 1
                     二つ折りチラシ 表紙
 
シリーズとしてはゴジラファイナルウォーズ」から、実に12年ぶりの新作。
  
イメージ 2
           二つ折りチラシ 見開き
 
正直、ハリウッド版のGODZILLAにガッカリした・・・
 
だから、日本の日本陣による日本人の為のゴジラに飢えていたところだった。
  
   イメージ 3
        二つ折りチラシ 裏表紙
 
しかしながら、今までのゴジラ映画の焼き直しでは満足出来ないだろう。
これまでの概念を覆すような、奇抜なストーリーであるといいなぁ・・・と期待。
 
監督、脚本は新世紀エヴァンゲリオン庵野秀明
特技監督ガメラ大怪獣空中決戦」ローレライ」「日本沈没などの樋口真嗣
 
  イメージ 4       
    劇場のタペストリ
  
公開は7月29日だが、あいにく仕事である為、初回の上映を鑑賞することは出来ない。
しかし当日中には、とこだわりを持ちたかった。
 
ところで、広島、特に私が会員になっている劇場では、通常公開とMX4D公開の二通りある。
MX4Dとは、スクリーンに合わせて、座席が動き、風が前から後ろから吹いて来る。劇場内でフラッシュが明滅、水しぶきもかかり、匂いや、スモークも現れる。
アミューズメントパークの体感マシーンのようなもの。
どうせなら、このMX4D版を拝見しよう、と三日前の26日に前売り券を座席券と交換に行った。特殊な公開である故、プラス千円が必要だった。
仕事が終わって、ゆっくりして出掛けられるように、最終の21時55分の回を選んだのだが、それでも良席である真ん中は既に埋まっていた。
 
そして、当日。
仕事帰りにパンフレットだけは購入しておいたが・・・
  
  イメージ 5   
           パンフレット
  
・・・中身が観えないように、帯で封印されていた。
 
実は、今でもパンフレットは開いていない。
  
さて、劇場へ・・・
 
到着すると、それ相応の年代の人たちがホールに・・・
これ全部ゴジラ目的?
 
夏休みであるが、さすがに子どもはいない。
そりゃそうだ、MX4Dは身長に制約がある。決して膝の上に抱っこして鑑賞することは出来ないのだ。
 
電光掲示板のタイムテーブルでは満席となっている。
 
いよいよ入場!
荷物を床の上には置けないからロッカーへ預ける必要がある。
私はウエストポーチだけだったからそのままスルー。
 
座席自体が動き、壁自体にも仕掛けがあるシアターだからか、ひと回り小さい感じ。
肘掛けにカップホルダーはあるが、落ち着いて口に運べるだろうか?
  
予告CMより、広島の企業CMが多い。
上映には必要最低限の経費がかかるのだろう。
 
MX4Dとは? と解説する映像が流れる。
  
シートに座ったままの男性が街を進む。パトカーとクラッシュ!水溜りの水をはねる!
 
すると、画像に合わせて座席がガタガタ揺れる・・・傾く。水飛沫が前から(前の座席)飛んでくる。風が吹く・・・
 
シアター内から悲鳴が上がったほどだ!
 
ワクワク感が倍増した!
 
さていよいよ・・・
 
しかしながら、まだ公開したばかり。
これまで情報を規制して、ネタバレを避けてきた作品である。
 
これからご覧になる方もおられるでしょう。
実は、前売り券をもう一枚持っているので、暫く経って、二回目に鑑賞した時に改めてストーリーや感想を述べさせていただきたいと思います。