ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

この世界の片隅に

 
昨年の11月に公開。
観たかったけれど、劇場が郊外だったので諦めていたところ、口コミや話題が呼び、上映館が次第に増え、しかも月曜日のメンズデーに重なる、という偶然性に助けられて、鑑賞がようやく叶った作品・・・
 
 
こうの史代原作の漫画をアニメーション映画化  
  
     イメージ 1
       パンフレット
  
そして、この映画。
2016年、キネマ旬報ベストワンを受賞。
 
ちなみに2位はシン・ゴジラ
 
興行収入、観客動員数一位の「君の名は。」はランクインされていない。
 
この映画“クラウドファイディング”と言って
『この映画が観たい』
と言う、インターネット上で、資金を集めて制作されている。
  
      イメージ 2
          パンフレットより
  
舞台は昭和8年、広島市江波。
主人公のすず、8歳。
 
すずが18歳になり、昭和19年に呉市へ嫁ぐ。
 
広島市内のありふれた日常。
戦時下における呉市での普通の出来事。
 
すずの行動に、思わずクスっと笑ってしまうが、その日付が、運命のあの日に近付いて行くカウントダウンに思えて、切ない・・・
 
すずに声をあてたのは、女優・のん。
本名・能年玲奈
 
全篇広島弁で声を充てている。
  
      イメージ 3
  
当初、広島だけで盛り上がっていた、と思われたが、話題は全国的に広がっている様子。
 
数年前にドラマ化されたが、原作のビジュアルに近いアニメ化されるとは思わなかった。
しかも水彩画風。
よくぞ表現出来たと思う。
  
主人公・すずの言葉・・・
 
『私の居場所は・・・』
 
胸に突き刺さる!
 
この映画、平日にも関わらず、チケットを求める列が出来上がり、私が入場券を手にしてから約20分で完売。
昔だったら立ち見が可能だったが、全席指定となった今のシステムでは、遅く来られた人は気の毒。
 
年配者が多かった。
今ではアニメも随分認知されたと思った。
  
      イメージ 4
  
今ではシネコンが主流となったが、昨日行った劇場は広島市で唯一残った単館“サロンシネマ”
 
メジャーな映画から、首都圏だけしか上映されないマニア向けのマイナーな映画まで、幅広く上映。
 
普通は館内アナウンスで暗転。上映が始まるが、ここでは劇場スタッフの司会による解説があった。
 
由緒ある“キネマ旬報”で一位を獲った!
懐かしい街並み・・・
おそらく、全国で広島の人が一番楽しめる映画だ、
 
と言っていた。
 
正直「君の名は。」を超えてしまうほど、印象深い映画となった。
願わくば、もっと全国的に広まって欲しい。
  
この“サロンシネマ”の姉妹劇場が大きな道路を挟んで真向かいにある。
そこで今月21日よりなんとシン・ゴジラの上映が決まっている。
キネマ旬報”第二位ということは、既に上映終了した今までのシネコンでも再上映するかも!