ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2016年上京物語 一日目 その①

 
2016年10月9日・日曜日・・・
 
年に一度? くらいの楽しみ、東京に行きました。
目的はこれ・・・
                     
     イメージ 11
 チラシを撮影しましたが、真っ直撮れてない 
 
・・・堀江美都子プライベートライブ
 
です。
 
いつもは11月23日の祝日か、それに近い日曜日なのだが、どういうわけか今年は一ヶ月以上も早い。
 
夏から計画を立てていて、これはまだ遠い先のこと・・・と思っていたのに、あっ、と言う間に当日が来た。
 
7時丁度の、のぞみで出発。
 
      イメージ 1
 
・・・前日まで、台風の影響で雨がすごかったけど、東京はどうなんだろう?
予報では、関東は雨らしいが・・・
 
西日本では、上りの新幹線発車時銀河鉄道999」(劇場版)の曲が流れる。ちょっとワクワク!
  
東京入り前に、昼御飯目的として必ず立ち寄るところがある。
 
途中、新横浜で下車。横浜駅経由、藤沢駅へと向かい、ここへ・・・
  
      イメージ 2
 
・・・ここは
 ……………… …………… …… ……  
  
      イメージ 4
 
 
ここへ来るのが恒例となっている、モロボシ・ダンを演じた森次晃嗣さんの店。
 
店内に入ると、私が本日開店最初の客のようで、案内されたテーブルは、いつも座っている席。
吹き抜けになっている真下・・・
  
      イメージ 5
 
・・・注文したのは『ダンのハヤシライス』コーヒー
 
これを食べてしまうと、他のハヤシライスを食べた時に、何か違う、と感じる。
味オンチだけど、食べ比べれば明らかに分かるくらい美味しいのだ。
決して、贔屓目に言っているのではない。
 
間もなくして、客が次々入って来て賑やかになる。
 
基本、店内は撮影OK。しかし、他の客が写ってはいけない。
 
      イメージ 6
 ・・・あのアイスラッガーって、実物大?
奥の棚にもある・・・
  
      イメージ 7
 ・・・やっぱりポインターはカッコいい!
  
      イメージ 8
 
・・・ところで、店にダンがいらっしゃれば、ツーショット写真を撮ってもらえる。サイン付きで500円。
 
この日はお出かけになっている、とのことで残念ながら不在。
ドラマの撮影かな? と思ったが、どうやら違っていた。
 
後に不在理由が分かることになる。
  
会計の時、入口のディスプレイの棚にある、ずっと前から気になっていた・・・
  
      イメージ 9
 ・・・ウルトラアイを買った。
 
リアルタイプ、というものらしい。実物大。
  
      イメージ 10
 ・・・ダンの直筆サイン入り。
もっと重量があるかと思ったが、案外軽い。
  
ダンの胸ポケットに入っていて、撮影中、取り出している時、真ん中で折れたことがある、と箱にエピソードが書かれている。
  
ダンがいらっしゃらなかったのは残念だが、また来ればいい。
  
バス停へ向かう途中、まだ撮影してなかった・・・
  
      イメージ 3
 ・・・店のはす向かいにある、駐車場入り口の看板を撮影。
  
そして、東京入りする為に藤沢駅へ・・・
  
その②へ続きます・・・