ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2018年2月 上京物語一日目 その1

 
寒い日が続きます。

いつもなら半年以上も前から計画してからの行動なのですが、今回は、年が明けたばかりの元旦に飛び込んできたニュースによって、急遽決意した東京行きについてです。

今週の日曜日・2月11日、東京へ行ってきました。
いつもなら、早朝の7時になる前に乗るのですが、今回は時間に余裕をみて、8時半過ぎの新幹線を選びました。
心配だったのは、連日の大雪。
東京は積雪の為に、交通マヒが起きている・・・そんな報道によって、今回の東京行きが危ぶまれている中での新幹線の車窓です・・・
    
  イメージ 1
・・・空気は冷たいけれど、とてもいい天気でした。

ズームアップして窓に向けて・・・
シャッターを押してみる・・・

   イメージ 2
・・・富士山が綺麗に観えます!
  
この分だと、東京の天候具合は期待出来そうです!

けれど、東京に行く前に立ち寄るところがあります。
 
新横浜で下車して、乗り換えて行くところ。
それは、この・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
 
   イメージ 6
 
藤沢駅から、バスに乗って行く先・・・

         イメージ 7
・・・ウルトラセブンのイラストが描かれた看板。
 
※ 電話番号は伏せてます。
 
   イメージ 3
・・・店先はおしゃれなテラス風になっている

    イメージ 5
・・・アイスラッガーの形にくり抜かれたプランター
             
    イメージ 4

・・・東京へ行くなら、その前に必ず立ち寄る場所、

カフェテリア ジョリーシャポー
 
ここはウルトラセブンモロボシ・ダンを演じた森次晃嗣さんが経営されているレストラン。
  
店に入って、案内されたテーブルの真上は、吹き抜けになっていて・・・

   イメージ 8
・・・セブンのフィギュアを見上げる形になっている。

森次さんのフォトもあり、更に真正面は・・・
 
   イメージ 9
・・・二階へと上がる階段の途中に、ウルトラセブンのフィギュアや、グッズが並んでいる。しかし二階は立ち入り禁止となっている。従業員の休憩所や、住居みたいになっているのかも知れない。
 
 
   イメージ 10
 ・・・おや、あれは?

もう一度ファインダーを左へ・・・
 
   イメージ 11
・・・数年前、盗まれたセブン(撮影時に使われたホンモノ)のマスク?

んなわけない。

戻ってきた、というニュースは聞いてない。
当時のものではないけれど、後に、実際に撮影で使われたものかも知れない・・・?
 
 
   イメージ 12
・・・店の中にはグランドピアノが置いてある。
その上には大きなポインター

ここジョリーシャポーでは、月に一回ジャズコンサートが開かれていて、森次さんも唄われているようだ。
  
   イメージ 13
 
   イメージ 14

グルリと見渡して、もっと撮影したかったのだけれど、休日だったので店内には結構な数の客がいて、これ以上の撮影は難しかった。
  
頼んだメニューはじョリーシャポー名物の・・・

   イメージ 16
・・・ダンのハヤシライス

と、
 
   イメージ 15
・・・コーヒー。

いつもはクッキーだったのに、今回はウルトラセブンのロゴ入りのウェハースが付いていた。

このハヤシライス、とにかく絶品!

しかしながら今日は、ダンはいらっしゃらないのかなぁ?

と、思っていたら、先程の真正面にある階段から男性が降りてきた。

おおっ、ダンが、ダンがいるではないか!

店内の客たちが、こぞってオーダーし始めたのが、ダンとのツーショット写真。
  
・・・で、同じように、今回も申し込んだ。

それがこれ!
 
   イメージ 17
・・・サイン入り!
 
日付が入っているので、いい記念になる!

時刻はこの時14時過ぎ。客もどんどん増えてきている。
これ以上長居するには気が引ける・・・
と、店を後にすることにした。
 
 それでは東京へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
 
 
・・・寒かったけれど、とてもいい天気でした。
念には念を入れて少々厚着をして行ったのが良かったです。風はきつかったけれど、十分耐えられました。
藤沢駅から新宿駅へと向かいました。
  
それでは、上京物語一日目 その2へと続きます。