ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2016年 上京物語 二日目 その②

 
2016年10月10日、東京に行った時の二日目の出来事、これで最後です。
 
二子玉川から銀座へ向かいました。
田園調布線から、東京メトロ銀座線へ・・・
 
地下鉄を出ると、やはり何処へ出たのやら・・・
 
スマホの画面を観ながら歩かなければならない。
 
でも、あっさり到着したのが・・・
  
      イメージ 1
 ・・・広島に帰る時の、東京駅へ向かう前に必ず立ち寄る所。
 
   イメージ 2
『喫茶 蕃』
 
という喫茶店
 
ここでコーヒーと、軽くケーキか、ピザなどの軽食を摂ることにしている。 
 
この喫茶店を経営しているのは・・・
 
      イメージ 3
       以前、使用した画像を使ってます。
 
・・・ウルトラマンA」で、TACの美川のり子隊員を演じた、西恵子さんである。
 
西さんはいつも、平日の月曜から土曜日の11時半から5時くらいまでおられるのだが、あいにく10日は祝日なので、いらっしゃらなかった。
 
店内へ入ると、丁寧に案内された。
 
   イメージ 4
  
丁度、座ったところが、電話ボックスを模した
ウルトラマンA」のコーナー。
 
前回(2015年12月22日)来た時と比べて、配置が変わっている?
 
     イメージ 5
  ・・・おや?
 
ディスプレイケースに入っている、あれは!?
 
アップにしてみる。
  
      イメージ 6
 ・・・気になった部分をトリミングする。

      f:id:siegfried9th:20200519162613j:plain

・・・これは、タックガンではないのか!?
 
・・・実は前日に行った、同じくウルトラマンA」で、TACの吉村公三隊員を演じた佐野光洋さんのことを知ることとなったのは、
TBSの「爆報!THEフライデー」だった。
 
2014年5月2日放送
 
     イメージ 9
    
    イメージ 10
     以前使った画像を再び利用してます。
 
・・・佐野光洋さんの、今の状況が紹介されたのだが、これが結構過剰な演出だった。
 
佐野さんは・・・
 
今もアル中で、歌舞伎町を徘徊してるかのような映像。
独身でアパート暮らし。値引きされた惣菜を、テーブル代わりの段ボール箱で食事している映像・・・
 
そんな彼が、心のよりどころにしているのが、西恵子さん。
西さんは、2歳年下の佐野さんを実の弟のように可愛がっている、ということで、佐野さんが西さんの店を訪ねる、という展開に。
 
西さんが、佐野さんを接待している時に・・・
 
   イメージ 13
 
エプロンのポケットからタックガンを取り出して、佐野さんを驚かしたのだ。
 
     イメージ 14
 ・・・アップにしてみた。
 
撮影で使ったものじゃないかもしれないけれど、重量はどれほどのものかな?トリガーは動くのかな?
 
と、気になった。
 
今度、上京した時、もし西さんが忙しくされてなかったら、もっと近くで見せていただこうかな・・・と感じた。
 
『喫茶 蕃』では、サンドイッチを頂いた。
 
店を出ると、東京駅へ向かうことになるのだが、その前に最後に行ってみたいところがあった。
 
     イメージ 7
これらが『東京行進曲』に出てくる柳なのか・・・?
 
到着したのが、銀座1丁目にある・・・
 
      イメージ 8
・・・広島のアンテナショップtau
 
  イメージ 12
 
ローマ字表記になっているが『タウ』という名称の店。
 
広島弁で言うところの
 
“(手などが)届く”
 
という意味。
 
ローマ字だと、アクセントを
“タ”の字に置いてしまうが、
実際は“タ”“ウ”も、どちらにもアクセントは置かずストレート読みする。
  
反対語は
「たわない」
「たわん」
となる。                                                                                                                                                             イメージ 11 
 
中に入ってみた。
驚くほど、人が多かった!
 
地元、と言っても、東京や近郊の方達ばかりなのだろうが、これほど広島関連の商品に興味があるのだろうか?
 
奇しくも、広島カープがリーグ優勝したあとだから、余計に人々の関心のもつところとなったのだろうか?
 
人が多過ぎて、他のフロアーに行こうかどうか迷った。
カープ関係のイベントフロアーもあるようだが・・・
 
とにかく、スーパーや駅の土産物店で普通に売っているものばかりなのだが、ふと目にとまったものがこれ
 
   イメージ 15
 ・・・広島でも発売されたばかりの、御当地のジュース。
これを東京でも見かけるとは思わなかった。
 
普通に、広島のスーパーの中にいるような感じがして、早く帰りたくなり、カープのフロアーが気になったが、退店することにした。
 
と、言うことで、この度の上京した時の出来事を綴るのを終わります。
今度、東京へ行くのは、来年のやはりこの頃になるのかなぁ?