ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2019年・春 上京物語 締めくくり

 
運良く?連休があって、上京した4月18日、19日。
既に一週間も経ってしまいましたが、締めくくりです。

目的地の歌舞伎町からホテルに帰ったら0時過ぎ。
呑んでばかりだったので、お腹の中は少し空いていまして、ホテル近くのコンビニで買った軽めのパスタを食べて、また缶ビールなど呑む。

ゆっくり寝て、起きたのが7時過ぎでした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
よし、支度して、再び永田町の国会図書館へ行って、今一度

「週刊少女フレンド「女学生の友」

を探そう、と考えていたけれど、あまり早くにホテルを出てしまうと、通勤ラッシュに巻き込まれる、と思い、もう少し部屋の中でスローに過ごすことにした。

永田町へ行ったのは午前10時過ぎ。

    イメージ 1

通勤ラッシュに遭遇することなく、スムーズに到着。


    イメージ 2

晴れていて良かった!

    イメージ 3
・・・やっぱり国会図書館は大きい! 

新しく作った登録カードで、難なく入館。

パソコンで検索。
佐野光洋さんが載っている、と言う

「週刊少女フレンド「女学生の友」

を前日以上に画面上でページを捲る。
30分、一時間・・・

「週刊少女フレンドには“おしゃべり通信”という読者からのハガキを紹介するコーナーがあるのだが、それは、編集局からあるテーマを提起して、それに対して読者から送られてくる体験談や意見を載せている、といったもの。
編集後記にあるのかな? と思ったが、それも上手くヒットしない。
「女学生の友」では、高校球児の顔写真を紹介する号があったけれど、こんな感じで佐野さんも載ったのかな? それがどの号にあるんだろ・・・
 
時間も正午に近くなった。

3時間、4時間はパソコンに向かう覚悟で、探さなきゃならないかな?
ここ、国会図書館には食堂もある。今度、改めて来ることにしようか!
今年は少なくともあと二回、上京する予定がある。この時に期待しようか、という事で、国会図書館を出ることにした。

東京メトロで銀座へ行き、松屋の近くにある・・・

   イメージ 4
・・・この喫茶店へ行った。
この喫茶店ウルトラマンA」のTAC隊員・美川のり子を演じておられた西恵子さんが経営されておられるのだが、残念ながら、今回、西さんは店に出ておられなかった。
若い女性店員がおられたが、もしかして世代交代?
佐野さんも店を止めるし、西さんもお会い出来なくなるのかなぁ。
上京した時の楽しみが減る・・・

14時半の新幹線で東京を後にする・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・新幹線に載った途端、ドッと疲れが出て眠くなり、帰りの車窓で観ることの出来た富士山を撮影出来ませんでした。

あれから一週間経ちましたが、これをアップしている今、この時間。
佐野光洋さんの店『歩ッ歩』は終焉を迎えようとしています。