ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2018年2月 上京物語i二日目

 
2月も終わりだと言うのに、2月11日に東京へ行った時の話しです。

2月11日に上京して、新宿のホテルで一泊。
7時前には起床して、8時半頃にはチェックアウトしました。
向かったのは永田町です・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
 
・・・地下鉄を降りて、厳重なフェンス沿いに歩く。

フェンスの向こうは・・・

  イメージ 1
・・・我々、国民の為に、国民の為に!

日夜、奮闘して下さっている、政治家が集ってらっしゃる建物。

道路を挟んだ隣の建物・・・

  イメージ 2
・・・ここは
  
  イメージ 3
・・・国会図書館
ここには、日本国内で印刷され販売された、たいていの書籍が収められている。
3年前にここを訪れた時、昭和45年発行の少女フレンドを探したことがある。

過去記事

今回、ここを訪れて探してみたい書籍は

『日本タレント名鑑』

1970年代半ばから80年代前半にかけて発売されたもの。

この時期に活躍された、とある女優さんを探したい、というもの。
また、この女優さんから広がって、同じ事務所のタレントの検索や、時間的に余裕があれば『テレビマガジン』の創刊号から2年間分を読んでみたい、と思ってのことだった・・・が

国会図書館はとても静かだ!
 
 
・・・あれ!?
 
 
  イメージ 4
・・・なんと、休館日!

ここで2~3時間過ごして、食堂でカレーを食べたかったのに!

仕方なく神田の古書店街へ移動。

しかし、祝日につき、殆どの書店が休店。

何てことだ!

しかも、トイレに行きたくなった。

何処かスーパーか、デパートはないか?
と思ったが、シャッターが閉まった古書店が並んでいるだけ。
公園の公衆便所も見つからず。

ならば、地下鉄駅へ戻ろう・・・と、神田へ引き返したが、男子便所の前に立て看板!

“清掃中”

腹がたったので、車椅子使用者の為の、障碍者用共同トイレに入って用をたした。

時間がだいぶ余ってしまった。
予定より数時間早く、銀座に向かう。

向かったのは・・・
  
  イメージ 5
tau』(たう)

という所。
 
 イメージ 6 イメージ 7
・・・ここは広島のアンテナショップ。
随分人が入っている!
でも店員を始め、客も関東の人たちばかりなんだろうな・・・
扱っている商品は、近くのスーパーで売っているものばかり。
 
『たう』のアクセントは“た”ではなく“う”の部分を強調する。
意味は広島弁で「(手が)届く」の時など
 
「届く、届かない」を「たう、たわん」
 
と、使われる。

里心つくかな、と思ったが、そうでもなかった。

お腹空いたので、ここで何か食べようかと思ったが、カキフライとか、広島へ帰って食べる方が安くてまだ新鮮だな、と思い店を出た。

隣のビルに山形県のアンテナショップがあり、そこで牛肉の定食を食べたけれど、それが美味しかった!

胃袋を満たして、いよいよ最終目的地へ・・・

そこは!

  イメージ 8
・・・喫茶『蕃』
いつも行くところだけど、向かって行く方向がいつもとは逆からだったので、辿りついた時の、ここからの眺めは初めてだった。
  
  イメージ 9
・・・ここは帰広前に、最終目的地としていつも立ち寄る所。
経営されているのは・・・


でのTACの隊員・・・

  イメージ 10
・・・西恵子さん。
 
  イメージ 11
・・・西恵子さんは普段、平日である月曜日から、土曜日の午前11時半頃から午後5時頃まで店内にいらっしゃる。
しかし、今日これまで何処へ行っても休み休み、でうんざりさせられた、いわゆる“負のスパイラル”に準じて、同じく、本日祝日につき、西さんはお休みしているだろう、と思って中に入ると・・・

「いらっしゃいませ~!」
 
あっ! 西恵子さんがおられる!
 
西さんが話をしておられたテーブルの客は・・・
 
昨晩、高峰圭二さんのトークイベントに参加されていた家族連れの三人だった。

「ああ、昨夜はどうも!」

と、私が挨拶すると、西さん

「昨夜、いらっしゃったんですか?」

と私に尋ねてこられた。昨夜のトークイベントについては、先に来店の御家族の方も話しておられた様子。
 
 
私が、オーダーしたコーヒーと、ブルーベリーのケーキを食している間に、

(ケーキは別腹)
 
家族連れの方たちは、新幹線の時刻の関係で店を出られた。
 
西さんは、私のテーブルに来られて少し話をして下さった。


「高峰さんの他に助監督の竹安さんも来られましたよ」

と、私が言うと

「まぁ、タケちゃんも!?」

と西さん。

「はい。酔っぱらわれてしまい、とても楽しかったです」

と私。


私が、店内にあるウルトラマンAのコーナーを近くで観たい、と申し出る
 
と、西さんは快く応じて下さり、コーナー内にある
 
 
“タックガン”


  イメージ 12

これを手にとらせていただいた。
 
 
これは爆報!THEフライデーというテレビ番組で何度か披露されたことがある。
 

  イメージ 13

 
・・・このタックガン

  イメージ 14


・・・銃口にカートリッジを取り付けて、光線が出るようにしたり(編集で合成)

実際に火花が出るように仕掛けがしてある。
 
   イメージ 15
 ※ 画像は南夕子

「タックガン、ってここの部分が水色でしたね?」

と私。

タックガンの三つ並んだ球型を挟んだ、銃身の上下の部分がテレビでは水色だった。

「ええ、実際はもっと重かったのよ」

もっとゆっくり観たり、撮影させていただきたかったけれど、店の方もお忙しいだろうし、次回、もう少し時間をずらして訪店した時に、改めてみさせていただこう、と思い、最後に西さんを撮影させていただいた。

  イメージ 16
  
国会図書館と神田で空振り。
祝日なので、店には出ておられない、と思っていたのに、西さんにはお会い出来て、とても良かったです。

また、積み立てとかして、今年中に東京へ行きたくなりました。