ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2019年・春 上京物語 3月11日 その2

 
ヤフーブログ終了後に備えて、記事の保存をしていました。
なかなか捗りません。

今更ですが、3月11日に上京した時の出来事です。

  イメージ 1
・・・国立国会図書館を出て、地下鉄(東京メトロと言うべき?)に乗って、銀座に向かいました・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

  イメージ 2
・・・銀座一丁目駅
地上に上がったとしても、自分が何処にいるのか分からない。
少しだけ、スマホのウォーキングナビに頼る。
見覚えのある建物が見えたので、あそこを曲がればいい、と踏んで、左折する。
まもなく、視界に入ってきたのが・・・

  イメージ 3
・・・喫茶・蕃

ここはウルトラマンA」のTAC隊員・美川のり子を演じていた、西恵子さんが経営されている喫茶店
過去に何度も訪れて、記事にもしてある、上京時のレギュラーポイント。

12時半だったので、会社勤めの人たちによる客が多いかな?と思ったが、わりと少なく、すんなりと座れた。
西恵子さんが応対して下さりウルトラマンA」コーナーの前に案内して下さる。
「昨日、参加されたんですか?」
と、西さん。
前日『歩ッ歩』において、北斗星児役・高峰圭二トークイベントがあったことをご存じのようだった。
先程も、参加した方がいらしてたんですよ、と西さん。
上京はしていたんですが、残念ながらイベントには参加出来なかったけど、通常営業時間の10時過ぎに店に伺いました、と私。
昨晩『歩ッ歩』におられたファンの中の一人が、ここ『蕃』に行く、と言われていたが、その方が来たのだろう、と思って、ケーキを食べながらコーヒーを呑んでいたら

「こんにちは」

と、昨晩、その話をした参加者の一人が隣のテーブル席に座った。
じゃあ、先程までここに来ていた、昨日のイベントの参加者というのは、別の人だったんだ・・・と思った。

隣に座ったその人は東京在住で、平日だけど今日は休みをとっていた、と言われた。
東京在住、という強みで、簡単にイベントには参加出来るんです、など、会話しながら、西さんも時々会話に混じりながら過ごす。
『歩ッ歩』が無くなったら、上京した夜の楽しみが無くなります、と私はボヤく。
いつもより長時間『蕃』で過ごした。

広島へ帰る。

  イメージ 4
・・・14時半発の博多行きの新幹線。
暴風雨が気になっていたのに、晴天!

時刻は14時半・・・
あの日の時間が迫っている。
あの日、ここ東京駅で人々はどうしたんだろう?
と、考えると感慨深くなる。

新幹線に入る。
昼御飯を食べてなかったので、車窓を楽しみながら弁当を食べる・・・

イメージ 5 イメージ 6
・・・二つ並びの指定席だし、誰か来るのかな?
と思っていたら、オッサンが座った。
こっちは、お腹が空いていたので、遠慮なくパクパク食べる。

一時間ほどすると・・・
 
  イメージ 7
・・・下りの車窓から観る富士山。
おそらく初めての景観。

これから太陽を追いかけるように、西へ向かう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
 
この記事を作るより、これまでの記事を保存することを優先してました。
記事の保存と言っても、記事そのものではありません。
コメントを保存する方法はクリアしましたが、まだ実行してません。

今月いっぱいで“ナイス”ボタンが無くなるようです。すると、これまで“ナイス”をいただいた方を振り返ることが出来なくなるので、今のうちに記録しておかなければならない、という脅迫概念に追われています。

一つ一つの記事のナイスをプリントスクリーンして、ペイントに貼り付ける作業を毎日しています。
時間がかかります!

それから、新たな記事作りや、コメントやゲスブの保存にかかりたいと思っています。
引っ越し先決定の決断は、まだまだの先のようです。