ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

4月から新しい生活

 
急なことで、4月から勤務地が変わります。
同じ法人内の、それぞれ違う地域にある施設間を、少なくとも三人がズレるように、異動しなければなりません。
3月18日に決まったらしく、通達が19日。
引き継ぎする内容は、多くはないけれど、4月以降の予定を大幅に変えなくてはなりません。

今の職場へは車を使って通勤してますが、今度の職場は、今の職場より、遥かに我が家から近く、その住居環境が私の異動理由になったようです。

近い、と言っても、2キロ以上離れています。
車で行きたいのですが、そこは駐車場が狭くて、私のような距離では車での通勤は遠慮願いたい。公共交通機関か、自転車、バイクを利用して欲しい、とのことでした。
ただし、早出出勤、遅出出勤、または夜勤においては、車を使用してもいい、とのことでした。

いや、雨の日も車で・・・と言いたいけれど、車を使わなければ、来ることの出来ない職員もいて、それらを考慮した勤務配置を上司は毎月頭を悩ませて組んでいます。
予め組まれた出勤に合わせて、雨は降ってくれません。
やれやれ、雨の日はレインコートを着ていくしかないか・・・

と、ちょっと待った。

自転車が、

・・・ない!

かつては自転車人間で、ロードマン、マウンテンバイク・・・
と、少々の長距離なら、何処へでも乗り回していた。

そのマウンテンバイクも、今の仕事に就いてからの17年。
裏の勝手口にある倉庫にほったらかしにしていた。
もう観るに無惨な姿・・・

これを数万円かけてメンテするよりも、思い切って新車を購入して、新しい職場へ臨もう、と決めてから、どんな自転車を買おうか、と一週間奔走。

本日、車の保険に、自転車の保険をプラスする契約をして、いよいよ納車。

自転車店から我が家まで、久し振りに自転車を利用しての移動。
かくも、自転車こぎ、と言うのは、こんなにも体力を使うのか?

と、運動不足を実感。

今日から家族の一員となった愛車・・・

   イメージ 1

・・・前のようにマウンテンバイクにしよう、と思ったが、舗装された道路が主だし、マウンテンバイクは車体が丈夫だけど、タイヤも太い。重い。
かと言って、街中を走る専用のロードバイクでは、タイヤが細くて頼りない。だから、その中間のクロスバイクにした。

   イメージ 2
 
ライトがハンドルに付く、というのは初めて知った。
タイヤが回って、発電するタイプのライトしか知らなかったので驚き。
タイヤに接触して回り、発電するタイプのライトは、雨が降るとタイヤが濡れて、空回りすることもあって、不便だな、と何度も感じたものだった。
 
このライト、簡単に取り外しが出来るので、暗闇の中で自転車の鍵を開錠したり、施錠するには便利。
だけど、ライトだけ盗られる危険性もあるかな・・・
長時間自転車から離れる時は、外しておかなければならない。
 
   イメージ 3
 
・・・では、まだ明るいうちに、新しい職場まで乗ってみよう!
 
えっ!?
 
15分かからない。
 
日勤の日は、朝の渋滞を考慮して、今まで7時15分までに家を出発していたのに、この分だと、8時に家を出ても間に合うのではないか?
 
一時間くらい、朝寝坊も出来る!
 
家を出発して戻ってくるまでの時間。往復30分もかからなかった。
これなら、自転車通勤は苦にならないだろう。
 
 
‥‥‥と、
 
さて、新しいブログを何処に設定しようか・・・
と悩む毎日。
 
取り敢えずは、アメブロに別の名称で開設。
他のブログにも、試験的にいくつか登録しようと思っています。
 
同時に8月までは、ヤフブロで目一杯やることを目標にしてます。