ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

マスクを付けて

 

新型コロナの影響で、銀行と、生活に必要なものを購入する以外の外出を控えていたけれど、4月から職場が変わることへの準備や、長い間使っていて、動きがトロくさくなったスマホの機種変更の手続きと、休みが合致したこともあり、久し振りに友人(男)と会って外食することになった。

話しは前日に遡った時の電話・・・

自分「明日、車で迎えに行くけど、マスク付けて行こうか?」
相手「まぁ、念の為に」
※本当は広島弁で喋ってます。

・・・で、彼の住むマンションへ。

呼び鈴を押し、ドアを開けた彼の前に立っていたボクのマスクを付けた姿とは・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200322125738j:plain


マスクはマスクでも『タイガーマスク

呼び鈴を押す直前にかぶっただけで、これを装着したまま歩いたり、車の運転をしたわけではない。
この姿で街に出ると変人扱いされる!

昨年4月に配転したばかりなのに、来月、また別の職場への異動。
何処の部署も人手不足で、あちこちで人事異動があり、来月からまたボクも身体的だけでなく、精神的な疲労が待ち受けている。
コロナの影響も加わって気が滅入っているけれど、春の陽気で、友人と笑いでの再会。

通常のマスクを付けて出発。

温かくなってきたのでソバにしようか、と入ったお店。
いつもより人は少なくて、待ち時間が全くない、という状況。
ゆっくり食事しながら近況報告などをした。

これからお互いの職場で花見の予定もあるわけだが、コロナの影響はいつまで続くのだろう・・・?