ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2018年・冬 上京物語 12月16日

 
2018年12月15日に上京。
一泊した、16日の出来事です。

慣れぬ環境では、なかなか深い眠りにつくことはないのですが、この日初めて寝坊しました。
6時に起床して朝風呂に入り、身支度を済ませて、宿泊者無料朝食バイキングに臨もうとしたのですが、気がついたら7時半を過ぎていました。
余程、疲れていたのかも知れません。

ホテルをチェックアウトしたのは9時半過ぎでした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ず向かったのは・・・

    イメージ 1

・・・神田駅。

そこから山手線に乗り、降りたのは・・・

   イメージ 2
・・・巣鴨

十数年ぶりにここに来る。
前回は、友人と一緒に「堀江美都子プロデュース アニソン女子部」のライブ目的で上京した時。
夕方からの公演なのだが、東京に到着したのが昼だったので、先ずはここに来たのだった。
私は、ここ巣鴨は三度目だったが、東京自体、来る機会が全くない友人に、東京らしい場所を案内してやろう、と思ってのことだった。
新宿とか、渋谷でも良かったのだが、男二人で歩くのは恥ずかしかったので、こちらを案内したのだった。ちなみに巣鴨の後は、浅草へ連れて行った。

巣鴨駅を出て右手に行くと・・・

    イメージ 3

・・・ここに出くわす。

ここからスタートして商店街を歩く。
おばあちゃんの原宿、と呼ばれているが、若い人たちも結構歩いている。

更に歩を進めると、また・・・

   イメージ 4

・・・同じ門柱がある。
とげぬき地蔵尊本堂”とある。

地蔵に水をかけて手拭いで拭く作業は、ここで行う。

しかし、この商店街が何処まで続くのか、もっと歩いてみたくなった。
とげぬき地蔵は、商店街を行きついて往復する、その復路で行ってみよう、と更に歩を進めると・・・

   イメージ 5

・・・こういうのがあるとは知らなかった!
巣鴨庚申塚、と呼ばれ、猿田彦が合祀されている、らしい。

中に入らせていただき、口の中と手を手水屋で清める。
そして御本尊を拝ませていただく。

写真に撮らせていただこうかと思ったが、次から次へとお参りに来る方がいて、落ち着くまで少し待つことに。

   イメージ 6

・・・祠を写真に収められる機会を待つ間に、撮れるものは、撮らせていただく。

    イメージ 7

          イメージ 8

   イメージ 9

・・・祠は、こんな感じ。

では、商店街を引き返す。

そして、あの有名な“洗い観音”へと向かう。

入り口で、線香一束と、地蔵を拭く為の手拭いを購入。
以前は、地蔵に備え付けの手拭いがあったと思ったが、今は、個人個人で手拭いを購入しなければならなくなったのか?
ちなみに一枚100円。
高くはない。
 
洗い観音の列に並ぶ前に、線香を焚く。

やはり、高齢の女性が多いけれど、若い人たちも並んでいた。
二列になり、観音像を両方から、ひしゃくで水をかけて、手拭いで磨く。
これで悪いてころが治る、というご利益があるとか。

終わった後、遠くから写真に撮らせていただく・・・

          イメージ 10

思ったより時間が余ったので、露店で販売していた団子を買って食べた。

   イメージ 11


商店街を戻って、駅に向かう。
途中、テレビカメラも来ていて『炎上話し』を語ってくれる人を求めていた。
「ここイチ」という番組?
芸能人はいなかった。

巣鴨駅から、有楽町へ向かい、そこから銀座へと歩く。
松屋を越えて辿り着く、ここ・・・

   イメージ 12

・・・あ、街路樹が屋号を塞いでる。
ならば、以前撮った画像。

   イメージ 13

・・・喫茶・蕃

前夜「ウルトラマンA」のTAC隊員・山中一郎役の沖田駿一さんが経営するダイニングバー『ラ・シオン』にいらした、同じくTAC隊員・美川のり子役の西恵子さんが経営している喫茶店

平日しかいらっしゃらないので、この日・日曜日には店へは出ておられないのは承知しているのだが、コーヒーが美味しいので、立ち寄らせていただいた。

喫茶・蕃でコーヒーと、ケーキを食べ、東京駅に。

前日の「アニソン女子部」のライブの余韻を残したまま、東京を後にした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
予定になかった上京でしたが、とても楽しかったです。

手抜き作業の記事でしたが、今年の、ブログのアップは、これで終わりです。

年を越しても、記事作りは。すぐ取り掛かれないと思います。
職場は今、てんやわんやです。
今月に入って三人が辞めていきました。
そのうち二人は、契約切れなのですが、来月も一人、契約切れとして去って行きます。
どうなるんだ、この職場!
今、USBメモリで家に仕事を持ち帰ったりしてます。
家の中も、まだ大掃除も出来てません。
年賀状もまだです。

パソコン操作に余裕が出来たら、少しずつ、ブロ友たちの記事を拝見したいと思ってます。

この一年、お世話になりました。
よいお年を!