ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2019年・春 上京物語 椎名町篇

 
今月中にどうしても上京したいことがありました。
新しい職場に変わって、新しい勤務表を手にしたのが4月2日。
運が良ければ、連休がある筈・・・
と、自分に与えられた運勢に期待していたら、旨い具合に18日、19日が連休となりました。

よしっ!上京しよう!!
と、早速、旅行会社のビジネスマン向けの出張プランを申し込んで、18日を迎えるのを楽しみにしてました。
何ヶ月も前から予定していたわけではないので、正直、ふところが痛かったのです・・・

何故か上京する、と言う日の前日は、遅出出勤。
17日の夜、帰宅したのは22時過ぎ。
ある程度、準備していたとは言え、着替えをバッグに詰め込む最後のチェック。
床に入ったのが0時頃。

起床時間は5時半でした。天気は快晴。

では、出発します・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
 
  イメージ 1
・・・車窓からの、今回の富士山。
頭の部分に雲がかかってるが、これがベストショット。

東京に到着。
山手線に乗り換えて、池袋で降車。
更に、西武池袋線に乗り換えて、次の駅・・・

   イメージ 2
・・・椎名町駅・北口から出て左側にある・・・

   イメージ 3
・・・分かりづらいけど、すずらん通り、と言う商店街を抜けると、すぐ目にする・・・

   イメージ 4
・・・カフェ・サイフォニスタ、という喫茶店
先ずは、こちらで昼ご飯!

画像は先月、伺った時に撮影したもの。
今回、真正面から撮らしていただこう、と思ったら、御主人が外に出ておられたので、遠慮した。

ここは、今回で2回目の訪店。
 

    イメージ 5
『われら青春!』に女生徒役で出演されていた、橋本裕子さん(旧姓)が、御主人と経営されている。

中はこじんまりとしているが、料理はとても美味しい!
残念ながら、橋本さんはおられず御主人だけ。
土・日の忙しい時間帯に来ればいらっしゃるのかも・・・

クリームシチューをいただいた。
いや、美味しかった!

これから予定が詰まっているし、食べるのに時間を取られてしまい、料理を撮影するのを忘れてしまった。

店を出て、椎名町駅に戻る。

先ずは反対側へ向かい・・・

   イメージ 6

・・・南口から降りる。

コロっと忘れていたけれど、ここ椎名町、と言えばトキワ荘というアパートがあった、漫画の聖地なのだ。

この南口へ降りる階段の手前には・・・

   イメージ 7
・・・このようなショーウィンドーがある。

スマホのナビを頼りに歩くこと約10分。迷わずに到着・・・

   イメージ 8
・・・『トキワ荘通りおやすみ処』

   イメージ 9
・・・入り口はこんな感じ。

左側にある看板をアップ・・・

   イメージ 10
 
ここは“おやすみ処”とはあるけれど、飲食店ではなく、資料館のような所。

中に入ると、女性が早速出迎えてくださり・・・

    イメージ 11 
 
こういったリーフレットを手渡して下さる。
 
 
広げると・・・

   イメージ 12

   イメージ 13
※ 画像は、ホテルのベッドの上で撮ったもの。

ここは、写真撮影自由!

一階には、漫画とグッズ販売。壁には・・・

  イメージ 14

・・・来年トキワ荘が復元される、という新聞記事や・・・

  イメージ 15  イメージ 16

  イメージ 17
・・・現役漫画家たちの色紙が飾られている。

撮り忘れていたが、これを撮影していた背面には本棚があり、コミックスが並んでいる。

二階はトキワ荘の資料展示。

靴を脱いでスリッパで上がると、職員の女性がおられて説明して下さる。

   イメージ 18

・・・寺田ヒロオ氏の部屋の再現。
ライトテーブルやサイダー瓶、ラーメン丼など、忠実に再現されている。

この区画の手前にある・・・

   イメージ 19
・・・このパネルの写真も参考にされている、とのこと。

   イメージ 20
・・・トキワ荘の模型。

一階は一般住民の居住。
二階が漫画家たちの居住。

中も細かく作られているそうだが、光を当てて、ゆっくり撮影が出来なかった。
次に来る時は、ちゃんと撮影出来る方法を考えないと・・・
 
職員の女性の説明が面白かった。

近くにあるラーメン店や出版社。原稿料が振り込まれてくる銀行。
だけど、お金が無くて“寺さん銀行”から借りていた若き漫画家たちの話。

説明を拝聴しながら、とにかく撮影していく・・・

  イメージ 21


  イメージ 22


  イメージ 23

  イメージ 24

  イメージ 26

  イメージ 27
 
・・・とにかく、デジカメで一枚一枚撮るより、ゆっくり動画で撮りたいと思った!
     
  イメージ 25

撮影を強く勧めて下さったのが、これ・・・

  イメージ 28
・・・漫画少年の入選優勝バッチ。本物なのだ!

名残惜しいけれど、一階へ降りて・・・
  
   イメージ 29

・・・この本と、

   イメージ 30
・・・写真集を買った。

   イメージ 31
・・・真ん中の見開きだけ撮影。

外へ出て、職員さんが説明して下さった道順を辿る。
ラーメン店、銀行・・・すぐに分かった!
 
   イメージ 32
こういう看板もあるし・・・

   イメージ 33
・・・おそらくここが、来年トキワ荘が再現される所だと思われる。

時刻は15時を過ぎている。
他にも、色々あったりするようだが、ゆっくり観て回ることが出来ない。
次の予定地へと急がなければならない・・・

とにかく来年の3月、ここ椎名町へ来るのが楽しみになった・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
今度来る時は、ビデオカメラを持って来ようか、と思いました。

では、次の場所へ向かうとします。