ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

『藤子不二雄A』展

暑いです!

画像整理や編集に時間がかかってしまい、付焼刃的な仕上がりです。

 

8月5日。

久し振りに出かけました。先ず平和公園に行き、その足で家電量販店にあるプレイガイドへチケット(前売券)を買いに寄りました。

そのまま、炎天下の中を歩くこと十数分。辿り着いた所が・・・

 

  f:id:siegfried9th:20210808211908p:plain

 

今、ここで開催されているのが・・・

     f:id:siegfried9th:20210808211959p:plain

 

以前『藤子・F・不二雄展』(2015年)

    f:id:siegfried9th:20210808212045j:plain

 ・・・があったけれど、今回は『藤子不二雄A展』

 

受付で、先程買ったばかりのチケットを提示して、整理券を受取る・・・

 

   f:id:siegfried9th:20210808212141p:plain

 コロナ対策の為、時間ずらしの入場制限でした。

 

会場内は撮影OKで、デジカメを持って行って良かったです。しかし、入場制限がある、ということは、次のグループが入って来るかもしれなくて、急いで撮影しましたが、充分な露光と画素数を計算していなくて、更に沢山撮り過ぎました。整理に収拾がつかなくなり編集がグチャグチャになってます・・・

  

入るとすぐ「笑うセールスマン」に登場する

『鷹の巣BAR』と喪黒福造が迎えてくれて・・・

f:id:siegfried9th:20210808212632p:plain

露光不足でピンボケです。

 

そして、藤子不二雄A自身のお出迎え!

        f:id:siegfried9th:20210808212853p:plain

ウソウソ。等身大のフィギュアでした。

   f:id:siegfried9th:20210808212923p:plain

色んなコーナーがありました。

トキワ荘時代を始め、これまでの作品の生原稿、アニメ化された作品の紹介が沢山あって、いつまでも滞在していて飽きないほどでした。

  f:id:siegfried9th:20210808213129p:plain

  f:id:siegfried9th:20210808213245p:plain

  f:id:siegfried9th:20210808213426p:plain

f:id:siegfried9th:20210808221427p:plain

 

そこに立って撮影すると、キャラクターと同じ体験が出来るバーチャルな背景。

  f:id:siegfried9th:20210808214446p:plain

 

他に・・・

  f:id:siegfried9th:20210808214754p:plain

直筆スケッチ・・・

  f:id:siegfried9th:20210808214738p:plain

リアル「シルバークロス」と・・・

    f:id:siegfried9th:20210808214813p:plain

リアル「ブロゴルファー猿」のドライバー

     f:id:siegfried9th:20210808214835p:plain

藤子不二雄A氏がレギュラー出演されていたテレビ番組『ギミアぶれいく』

 

   f:id:siegfried9th:20210808214857p:plain

笑っていいとも!」のテレホンショッキング出演時のネームプレート

 

  f:id:siegfried9th:20210808220030p:plain

最後の最後まで、ユーモアセンスあふれる立体ホログラム

 

では、最終コーナー、売店へ・・・

f:id:siegfried9th:20210808220248p:plain

「ブラック商会変奇郎」の怪奇やの店頭を意識したもの!

 

図録があるかな?と思ったが、グッズが主。

そこで手にとったのが・・・

   f:id:siegfried9th:20210808220653j:plain

 

では一部・・・

  f:id:siegfried9th:20210808220718j:plain

  f:id:siegfried9th:20210808220746j:plain

 

藤子不二雄A氏。

ウチの親父よりも年上!

でも、まだまだ元気で活躍していただきたいです。

 

残念なことに、コロナ禍の為、ここ広島県立美術館は9月12日まで閉館だそうです。

コロナだけでなく、暑いのに無理をして足を運んだのは、この情報を前日の8月4日に受けたからです。

会期は9月26日となってますが、閉館していた期間分、延長して欲しいです。