ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2018年10月夏のような秋 上京物語 二日目 その②

 
2018年10月7日、8日の2日間、東京に行って来ました。
今回は2日目の出来事です。

ホテルをチェックアウトして、久し振りに浅草、浅草寺にお参り。
昼食にもんじゃ焼きを食べて、東京駅に向かいます。
・・・が、その前に立ち寄ることが習慣になってしまった場所があります・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

浅草から、地下鉄で銀座に向かうのだが、車両に入って、シートに座って、メールを確認したら、昨晩、訪店した佐野さんからのものがあった。

『昨晩は、ありがとうございました』

に始まる文章だった。

佐野さんの店では、不定期だがウルトラマンAにちなんだゲストを招いてのトークイベントが行われている。

初めて訪店した時、佐野さんの名刺をいただき、互いのメアドを交換した。そうすることで、イベントの案内が届くのだが、こうして個人的な連絡もたまにある。
私も、広島に帰った際は、無事に帰宅したことと、お世話になったお礼のメールを必ず送っている。

昨日の晴天とは打って変わって、曇り空。
銀座に到着して、松屋沿いに歩いていると、目に入る・・・

  イメージ 1
・・・喫茶蕃

今回は上部の看板を撮影してみた。

ここはウルトラマンAのTAC、美川のり子隊員を演じた、元女優・西恵子さんが経営されている。

  イメージ 2
・・・以前使用した画像を引用。

歩いていると、普通に目に入る看板はこれ・・・

  イメージ 3
・・・前述の佐野さんの店での会話。

佐野さん「明日は、蕃に行くんですか?」
私「はい、東京駅に行く前の、丁度いい立ち寄り場所なんです。でも、休日だから、西さんが店に出ないかもしれません」

西恵子さんは平日、月曜日から土曜日の午前11時半頃から、夕方4時過ぎくらいまで店におられるという。つまり会社の休憩時間の繁忙時間に勤務しておられるのだが・・・

佐野さん「今回は連休なので、店の従業員が休みを希望している場合があるので、もしかしたら代わりに西さんが出ている場合もあるかもよ」

その言葉に期待して、に入る・・・

佐野さんのメールには、

西さんがおられるといいですね。もしいらしたら、よろしくと言っておいて下さい。

とあった。

いつもはスーツ姿のサラリーマンが目立つのだが、今日はまばら。

そして、西さんがおられた!

席に案内されると、佐野さんの店に行ったこと、メールによるよろしく、と言っておられました、と話す。

本格的なコーヒーを出す、この店。
今回はストロングコーヒーと、抹茶ケーキのセットをオーダーした。
 
この二つで750円なのは驚き。

私が案内された席から観えるのは、電話ボックスを改良した
ウルトラマンA」のコーナー・・・

  イメージ 4
 
・・・おや?
エースのマスクがある!

  イメージ 5
 
・・・この造形は、凄い!
 
ケーキを食べ、コーヒーを呑み干すと、いよいよ東京を離れなければならない、という感情が生まれてくる。
 
勘定の時は必ず、西さんが対応して下さる。
「これから帰るんですか?」
と言われる。
名前や出身地は覚えてないだろうけれど、顔は覚えて下さっているのは嬉しい!
 
蕃を出て、駅に行く前に少しだけ寄ったのが・・・

  イメージ 6
 
・・・広島のアンテナショップ
     イメージ 7
・・・tau
     イメージ 8
・・・tau(たう)
 
広島弁で言うところの『届く』という意味。
アクセントは、後ろの“う”の部分を強くする。
 
手が届く・・・手がたう、となる。
漢字表現で考えたことはないが、もし書くとすれば
『足う』
・・・か?
 
広島カープセントラルリーグ優勝したので、そのセールが行われていた。
 
客は、皆東京や、関東の人?
凄い賑わいだった。
 
予め、色んな商品をスーパーで確認しておいたが、ここでも同じ金額で販売されていた。
 
当たり前か・・・
 
人の波でごった返す店内から、吐き出されるように外へ出る。
 
いよいよ、今回の2日間の東京での滞在も終了・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
 
14時40分の新幹線に乗りました。
行く時は晴天だったのに、帰りは曇天。
行く時はA席の海側だったけれど、帰りはE席の山側。
 
これが晴天だったら富士山が観えてたのに、曇天で靄がかかっていました。
 
また積み立てとかして、東京へ遊びに出たい、と思っている今日この頃です。
 
※ アップする時、何故か途中でフォントが変わってしまいます。
スマホで観る時、文字が白く抜けてしまいます。
何故かは分かりません。