ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

「君の名は。」ようやく

 
あまり関心がなかったのに、
あまりにも話題が凄くて、
8月24日公開なのに、今でも日に5回の上映が行われている
 
 
を、ようやく観た。
 
 
   イメージ 1
  
戦後の大ヒット映画「君の名は」は疑問形。
でも、この映画のタイトルは文節の後に『。』の句点がついている、言い切り。
英語表記でも“your nane.”
“name”のあとに『ピリオド』がついているのに注目したが、それっきり関心は持たなかった。
 
ネットでチラホラとネタバレしていたのは
「転校生」時をかける少女を一緒にしたような感じ…
 
ん?
 
『男女の入れ換わり』『タイムトラベル』・・・?
 
なんじゃそりゃぁ!
 
尾道三部作のうちの、二つの作品を一つにした?
 
と、思っていたが、
上映開始日から評判が良くシン・ゴジラを凌ぐ勢いだと
ニュースを聞くにつれ、段々と気になる存在になった。
  
・・・で、先日の月曜日、メンズデー、1100円の日に観に行った。
 
なのに、平日なのに、大きな劇場で、しかも客の多いこと、多いこと…
それも高齢者が目立つ。メンズデーなのに、女性も多かった。
若者向けの内容だと思うのだが、話題に釣られてるのかな?
学校も休み?子ども連れも目立った。
  
      イメージ 2
 
 ・・・ある朝、目覚めると、自分の身体が自分の身体じゃない!?
 
私は(俺は)誰?
 
しかし、翌朝目覚めると、いつもの日常が戻っている・・・
周りの者も、それぞれの主人公が、前日と比べての突然の変化に、驚きと苛立ち・・・
 
互いは、入れ換わりを繰り返しながら、
互いに、それぞれの行動を、記録して残しておく・・・
 
そうやって、互いを認識し合うのだが、やがて・・・
 
  イメージ 3
 
入れ換わった後の、それぞれの行動による、周りの反応が可笑しくて笑いも起こるのだが、二人の順応の早さがいささか不自然な気もした。
 

     f:id:siegfried9th:20200519234948j:plain

時空を越えた、男女のファンタジー
  
かと思いきや、途中から手に汗握る展開になり、涙が出そうになるシーンもある。
 
シン・ゴジラの記録を越えた、というやっかみもあって、観る気が起きなかったが、暑かった夏の日に観れば良かった、と思えた映画だった。
 
ロングラン上映中。