ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2022年・秋 上京物語 11月27日 その2

 

前回の記事と同時に発信させていただきます。

ネットカフェからです。

 

椎名町駅から歩いて十数分。この夏にも訪れたばかりの・・・

 

 

トキワ荘マンガミュージアムです。

前回の訪問からまだ4ヶ月しか経っていませんが、現在、特別企画展として…

 

藤子不二雄Aまんが道

が、展示されています。

NHKのニュースでも取り上げられていました。

 

今回の上京の計画を経てたのはこの夏。

東京に着いて腹ごしらえしたら、ここに寄ろう、と決意したのですが、コロナ禍の為に中止にならないことを祈ってました。

 

ネットで来館予約しました。

トキワ荘の扉を開けると、職員の方がやって来られ、

予約されてますか?

の言葉に、予約時間と名前を告げると、クリップボードの用紙に目を通して、即座にパス出来ました。

入館料を払うと、中身が分からないように袋に入った缶バッジをいただけます。シークレットを含んだ数種類があるみたいで、何回も通ってコンプリートしたくなります。

 

中身を確認したのはホテルに入ってからです…

 

 

夏にも撮影しましたが、今一度…

 

台所やトイレです。

 

藤本弘安孫子素雄の後ろ姿です。

 

 

 

前回も購入したのですが、今回も記念にメダルを買おうかと思いましたが、時間がなくて断念しました。

 

では、企画展へ・・・

 

一緒に撮影出来る書き割りが出迎えてくれます。

 

撮影可の展示品です・・・

 

 

 

 

漫画『まんが道』の直筆原稿です。

 

トキワ荘は1982年に解体されました。そこで青春時代を過ごした漫画家たちが、トキワ荘にメッセージを残しました。

 

 

売店で冊子を購入しました・・・

 

トキワ荘、と言えば、この夏NHKでドラマ「まんが道」が放送されました。

 

…当時、購入したばかりのビデオデッキで録画しましたが、そのビデオテープが何処かにあるのですが、探し出すのが困難なので、改めてDVDに残すことにしました。

ドラマでは富山から上京するまでが描かれてましたが、この後に『青春篇』として、トキワ荘そのものの生活が描かれています。これをまた観てみたいものです!

 

時刻は15時半。

 

ホテルにチェックインする為に大手町に向かいます・・・

 

※続けて記事を更新します。