ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

ほんとにあった!呪いのビデオを観ていると・・・

昨夜(日付変わった本日の真夜中)、ファミリー劇場で放送されている『ほんとにあった!呪いのビデオ』を観ていると、突然・・・

バチッ!

と、画面が消えました。

デッキの電源が落ちたのです。恐怖の画像が写り込んだ映像が現れる直前でした!

「おぉ」

と、小さな悲鳴をあげてしまいました。

(何というタイミング・・・)

真夜中のプチ恐怖体験!

 

実は・・・

CSとBS視聴契約しているB-CASカードが差し込まれた、BDとVHSも録画出来るディーガからの電気信号(HDMI)が途切れたので、画面が暗くなったのです。

デッキの故障と思われます。

 

ずっと前も全く同じことがありました。

当時のテレビは、パナの“画王”でした。

働き始めて収入が落ち着いてきたので、それまでのモノラルだったものを、ステレオタイプに、とボーナスを一部にして購入したテレビ。

10年くらい使用していたのですが、ある日突然、勝手に電源が入って画面が点いたり、観ている途中で

“バチッ!”

と、音と共に画面が消えるのでした。

ある晩のこと。

適当なところで寝てもいいように、部屋の電気を消し、布団の中に入り、ビデオ用、テレビ用の二つのリモコンを枕元に置いて、年末に放送されている『たけしの超常現象Xファイル』の録画DVDを真夜中に観ていました。

“一般人が家庭用ビデオカメラで撮影したものの中に、不可解なものが写り込んでいた”

というVTRを紹介するコーナーに魅入っていました。

取り敢えずは、一通りの日常場面が流れて・・・

その中に“不可解”なモノが映っていたが、お気づきだろうか?

と、前振り。再びVTRが始まり・・・

“不可解なモノ”まで、あと3秒、2秒・・・

とカウントダウンする画面表示を観ながら固唾を呑み、正に“1秒”となって表示が消えて

“不可解なモノ”

に、さしかかる直前に

“バチッ!”

と、音をたてて、画面が消えたのです。

部屋の中は真っ暗になりました。

『ヒャアぁ!』

と、小さな悲鳴を上げたのを覚えています。

テレビが消えたのか、録画したビデオがヤバかったのか?

しかしながら、ビデオ本体の電源は切れておらず、表示窓は再生時間を示すデジタル数字がカウントを刻んでます。

枕元のテレビリモコンの電源スイッチを入れると、先程のVTRが終わって、次の恐怖映像が始まってました。

 

テレビ電源の基盤の故障だったのです。

長年の使用により、スイッチ端子のオン・オフの接触不良が生じたことが原因で、ハンダ付けの修正で直る、と知恵袋で知ったのですが、これからはブラウン管よりも、液晶かプラズマの薄型テレビの時代だと、とても思い出深いテレビだったのですが、処分する決意をしたものでした。

 

今回のディーガも、スイッチの端子が原因なのかどうか分かりませんが、10年は使用していたものです。劣化が進んでいるのかも知れません。

まだVHSテープの整理が進んでませんが、買い替える必要がある、と複雑な気持ちです。

 

表題とは違った内容で“釣り”のようになってしまいましたが、実は“恐怖系”“心霊系”のものは本当に大好きです!

これから、施設での夜勤あるある、を始めとする恐怖や不思議な体験。その他の不思議な世界観に挑戦したいと思っています。

 

ところで、ここからが本題です。

昨日、二回目のワクチンを接種してきました。

副反応として高熱が出るかも知れないので、帰りに解熱剤を買いました。

発熱があるかどうかも分からないので、一番安いものにしました。

 

昨晩、白けた状態で『ほんとうにあった!呪いのビデオ』を途中で観るのを止めて、床についたのですが、明日の朝、どんな状態になっているのか、不安な一夜を過ごしました。

 

結果、今のところ、打った左腕が少し痛いだけで、発熱も、だるさもなく、無事に過ごしています。

こんな一例もあるのだと紹介したかったのでした。

 

ワクチンは打ったけれど、コロナの波には呑まれないように、これからも余計な緊張感は続きます。