ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

「未来からの挑戦」復元上映会&NHK少年ドラマシリーズ同窓会トークショー

 
2月8日・日曜日
埼玉県川口市に行ってきた。
 
前回の記事で上京、と書いたが、実は埼玉県でした。
西日本の地方に住む者にとっては、東京も埼玉県も殆ど変りないと思っている。
どっちみち、東京駅で乗り換えるし。
 
そこで何があったか?と言うと・・・
 
      イメージ 1
この度、NHK少年ドラマシリーズの中でも人気のあった
のVTRが全話発掘、それが修復され、上映されることになったのである。
 
未来からの挑戦とは、1977年1月10日~2月11日・各20分、全20回放送されたSFドラマ。
 
原作は眉村卓
ねらわれた学園「地獄の才能」がミックスされたもの。
 
このドラマは人気があって後に1977年7月25日~8月3日に各35分の10回版として再放送された。
 
当時の撮影はビデオ録画方式で、テープが高価だった為、録画されたVTRはテレビ放送後、更に上書き録画されていた。
よってNHK少年ドラマシリーズも例外でなく、ビデオは殆ど残ってない。
 
しかし、家庭用ビデオレコーダーを持っていて、当時録画していた一般視聴者や、一部関係者より提供されたビデオテープによって復元されたものが現在DVDとなっている。
 
この未来からの挑戦は、再放送版の第8話と最終回である第10話のみの2話分がDVDとなり市販されている。
 
ところが昨年、全話見つかったのである。
しかし、途中モノクロになってしまったり、画面に雨が降ってるようなノイズが入ってたり、と、劣化が激しかったものを、現代のハイテク技術で最高の状態に復元。
しかも、再放送版全10話として、全国のNHKのライブラリーで視聴可能となったのである。
 
今回、埼玉県川口市SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ホールにおいて、
未来からの挑戦の第1話から第6話分をダイジェストとして編集されたものと、珠玉のエピソードだった第7話をノーカットで上映。更に、少年ドラマシリーズの中でも特に人気のあったSFドラマ明日への追跡」「なぞの転校生」「その町を消せ」に出演されていた役者達が、同窓会として集うことになったのである。
 
私は、それを是非とも観覧したくて今年の正月、即座に申し込んで予約が確定。
埼玉県川口市に臨んだ次第。
      イメージ 2
SKIPシティそのものを撮影するのを忘れてしまいました・・・
会場入り口の案内です。
 
記念に日付も焼き込んであります。
 
SKIPシティには、スマホのナビのおかげで、わりとスムーズに到着。
時間に余裕があったので、同ビル内にあったラーメン店でチャーハンを食べて、少し早いかと思ったけれど、突然の暴風雨でブラブラするわけにはいかず、仕方なく会場入りしたのだが、既に・・・
 
      イメージ 3
・・・何人か並んでおられる。
予約した順に席は決まっているのだろうと思ったけれど、私も後ろに並んだ。
 
屋根はあるのだが、渡り廊下のようなところであまりにも寒く、開場は午後1時なのに、5分前にはスタッフの方が開けて下さった・・・
 
実は、前日の7日は遅くまで仕事。家に帰ったのが午後10時半過ぎ。翌朝の起床は4時で寝不足気味。
疲労感が残ったまま新幹線に乗ったわけであるが、そこで睡眠がとれたわけでなく、クタクタのままの会場入り・・・
 
中にはテレビカメラが入っていた。
この内容は、15日にNHKアーカイブスとして放送されるようである。
 
      イメージ 4
 ・・・手ぶれでぼやけてしまってます。
 
ネタばれになるので、今は詳しい記事は控えさせていただきます。
 
と言うか、今も、クタクタです。
今朝も4時に起床でした・・・
 
明日も仕事です。
夜勤になるので、次の更新は早くても2日後になります。
 
テレビ放送では、どんな編集になっているか分からないけれど、15日までにはネタばれにならない程度に、これらの関連したネタを記事にしたいと思います。