ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

実は、我が子ではなかった!

長い間、記事を更新してません。
映画を何本か観てるし、過去のテレビドラマを取り上げる為に、写真撮影の準備もしてあります。
 
けれど、記事を作成するのに、パソコンが他の作業の為にふさがってたり、映画のパンフを撮影するのに、自然光が差し込む時間帯に、晴れてなかったりして、はかどってません。
 
お世話になっているブロ友達の記事へのコメントは、スマホからの投稿でした。
 
本日、やっとパソコンでヤフーブログを開きました・・・
 
 
しかしながら、穏やかに記事を作成するモチベーションが上がりません。
 
 
 
実は、先月末、とても大きなものを失いました。
 
余命一年から二年くらい・・・
覚悟はしてたものの、あっけなく、それはやってきました。
 
 
 
私の不注意で、愛車をオシャカにしてしまいました。
19年間、活躍してくれました。
 
職場と家との往復が主でしたが、極端に遠出することもありました。
 
スキーに行くことを意識しての購入でした。
ネットのない時代です。口コミなどの情報もありません。
徳大寺有恒さんの「間違いだらけのクルマえらび」や、雑誌のニューモデル特集を参考に、一年くらいかけて探し、ショッピングモールの展示会に自転車で行って、説明を聞いて、私の近所のディーラーを紹介してもらって・・・
 
思い入れの多い車でした。
 
助手席には、沢山の人を乗せました。
帰りの時間や、休日であっても全くあてにならない親父の代わりに、店(お好み焼き屋)の材料の仕入れの手伝いとして、母をよく乗せてました。
可愛い甥っ子(当時、2歳~3歳・補助席はまだ必要ない時代でした)や、サークルの女の子達。おばさんも・・・。
私自身が助手席、後ろの席に乗ることは全くありませんでした。
 
 
カーオーディオはカセットテープでした。それだけ古いものでした。
何年か前の猛暑の時にテープが伸びてからまって、カーオーディオはラジオのみになってしまいました。
 
バッテリーも劣化して、スーパーの駐車場でエンジンがかからなくなり、JAFを呼んで、翌日、新品のものと取り換えたりしたことも・・・
タイヤも全て、取り換えたり、キーレスエントリーの電池も2回入れ替えました。
 
ここ数年で、シガーソケットからの電力も取れなくなったり、スモールライトをつけても、ラジオのパネルが光らなくなったり・・・
 
前回(2年前)の車検の時、エンジンが弱くなっていて、応急措置として、中古のエンジンと取り換えましたが、AT車でありながら、L発進でないと進まなくなってました。
実際、道の途中でエンコしたこともあります。
新しいエンジンを入れれば元に戻る、とのことですが、そのエンジンは30万円するとのこと。
バンパーもあっちこちぶつけました。4駆なので、わざわざ悪路を選んで楽しんだりしました。
 
 
もう限界かな?
と、思ったけれど、手放す勇気はありませんでした。
でも、今年の4月の車検を最後に2年以内に買い替えよう、と決心がつきかけてました。
 
買った当時は、職場にはチャリ通勤で、仕事から帰って、近所の家電店や、ホームセンターに運転しに行くのが楽しみでした。
仕事を変えてから、ここ、14年くらいで職場には車で行くようになりましたから、毎日10キロくらいずつやっとメーターが上がってました。
 
だから19年で10万キロ行ってません。
 
走った距離でなく、年数も劣化に影響があるんだな、と痛感しました。
 
自動車税払う前、車検の前、税率が上がる前なんだから丁度良かった、と前向きに考えたらいい、と修理屋さんは言ってくれました。
 
廃車にする前にカーナビやオプションとして後で付けたものは取り外すのですが、ハンドルは貰えない、とのこと。
19年間共にしたので「愛車は家族」のつもりでした。
修理屋さんも子どもみたいなもんだから、ハンドルくらいは貰ってもいいんじゃない、と言ってくれたのに、駄目でした。保険会社に取られます。
 
修理屋さんも親父の代からお世話になってます。40年くらい・・・
私が二代目なら、修理屋さんも息子さんが引き継いでいて、保険代行や、中古車、新車に関わらず探してくれたりもします。
 
さて、廃車にすることが悲しいんじゃなく、いや、悲しいんだけど、もっと落ち込むことが・・・
 
前回の車検証を見ながら、修理屋さんの奥さんが・・・
 
あれっ、この車はローンで買ったか何か?
 
いえ、現金を即金で・・・
(積み立て式の生命保険の満期時期と重なったものと、定期預金を解約したのを足して買いました)
 
所有権は○○○○(販売店)で、△△(私の名)さんは使用者になってますよ。
 
つまり、あの車は、19年間自分のものじゃなく、ずっと購入したディーラーのものだったんです。
 
ローンで買えば信販会社の名前が載ってたりするけれど(担保だから)、ディーラーの名前になったままなのは、契約しても、客に逃げられないように、納車と入金まで捕まえておく手段だそうです。
 
納車の後は、法定検査として6ヵ月、12ヶ月の検査も出してました。(無料です)
しかし、購入する時、車検は、いつもお世話になっている修理屋さんにしますから、と言って契約したのに、車検時期が近付くと、しつこく勧誘の電話がかかってきました。直接、ウチに来ることもありました。
その時に、所有権を解除してない、ことをディーラーは説明するべきだった筈です。
 
ずっと、我が子のように思ってたのに、
 
実は、我が子ではなかった!
 
と、同じです。
まじまじと車検証を見なかった私が悪いのでしょうか?
涙が出そうでした。
 
しかも、このディーラー。法定検査の時、エンジンオイルを交換するのに便利な回数券を買わないか、と勧めてきました。つまり、ボトルキープのような、プリペイド式のエンジンオイル。
これを持ってくれば、回数分の新しいエンジンオイルに入れ替えます、と言ってたのに・・・
 
ある日、そろそろ新しい車はどうですか?
と若いセールスマンが来たので、新しい車はいいので、エンジンオイルを入れ替えて欲しい、と言うと、
 
あれはもう無効になってます。
 
と、ほざいた。
つまり、一度もエンジンオイルを入れ替えないまま、三本分の代金を取ったわけです。
 
昨日、ディーラーに電話して、所有権解除して、用紙を修理屋さんに送って欲しい、と言うと、△△(私)さんの印鑑証明が要ります。
と。
個人証明が要るとか、何とか・・・
 
お宅が、ほったらかしにしておいて、今さら何を負担させようとするのか?
 
印鑑証明を取るには、時間作って、市役所行って、300円払って・・・
 
当時、何故、所有権を解除せずに納車したままにしたのか、そして、エンジンオイルの代金を取ったまま、無効にしたのは何故か?
と、怒り調子で質問。
 
私には分からないです・・・
 
そりゃそうだろう、19年前の話だ。
当時の担当者は、もう定年退職したかも知れないが、会社として責任は引き継いでないのか?
 
腹が立つやら、情けないやら・・・
あの車が、可哀想でたまらなくなった・・・
 
車には罪はありません。
 
今度、購入するのは、中古で軽自動車にします。4、5年のつなぎのつもりです。
その後、もし、今までと同じ系統の車の購入機会があれば、販売会社を全く通さずに、修理屋さんを通して、しかも、ナンバーを同じにしてもらえるよう申し込んで、生まれ変わった我が子を迎えたいと思います。
 
 
 
明後日の日曜日、上京します。
来週の半ば頃に、何の目的で行ったか、気を取り直して、自分自身への記録のつもりで、報告します。