NHK少年ドラマシリーズ「未来からの挑戦」復元上映会 もう少し詳しく
先日2月8日、埼玉県川口市SKIPシティにおいて
チラシの表と裏
・・・併せて、他のドラマシリーズの作品の中から人気の高かったSFドラマ
に、出演されてた方達も集まった。
そもそも「未来からの挑戦」とは・・・(今一度)
しかし、薬師丸ひろ子さん演じる、映画の主人公・楠本和美は、原作では脇役。
主人公は、関耕児。
楠本和美はあくまでも、関耕児のクラスメートである。
二つの原作をミックスさせた「未来からの挑戦」は、大人気となり、後に二話分を結合し、35分の10回バージョンとして、1977年7月25日~8月3日に再放送された。
しかし、当時のドラマ収録方法はビデオ式。テープが高価だった為、テレビ放送終了後は、ビデオテープには上書き録画され、番組自体消えゆく運命だった。
この「未来からの挑戦」もNHKにはVTRが残ってない。
そこで・・・
今を遡ること17年。
1998年に「NHK少年ドラマシリーズ復活プロジェクト」なるものが立ち上がった。
NHKに現存するVTRを始め、全国に眠っている家庭用VTRへ記録されたビデオテープを募集。提供された作品を基にDVD化をNHKに嘆願する署名運動がネット上で展開された。
私も署名運動に参加、録音テープであるが提供した。
やがて、それは目を結び2001年3月、遂に、
「少年ドラマアンソロジーⅠ」が発売されるに至った。
以前、記事にしたものを引用
「タイムトラベラー」。
そして併録されている「明日への追跡」もまた、第1話、第9話、最終回のみ。
2001年3月発売。
そして今回「未来からの挑戦」は・・・
・・・「少年ドラマアンソロジーⅡ」として・・・
2001年7月。再放送された時の、第8話、最終回(第10話)が発売されたのだが、未収録の第1話~7話、第9話は見つかってはいなかった・・・
・・・だが、この度「未来からの挑戦」が全話発掘されたのである!
しかし、それは必ずしも良い状態のテープとは言えず、可能な限りの修復を加え、全国のNHK番組公開ライブラリーで公開可能に至った・・・
そして、それを記念して行われたのが・・・
・・・上映会。
埼玉県川口市SKIPシティにおいてである。
見つかった全10話のうち、第1話~第6話分のダイジェスト。
そして最も評判の良かった感動のエピソード、第7話を400インチの大スクリーンによる上映会だった。
加えて「少年ドラマシリーズ」の中でも人気の高かったSFドラマ
に、それぞれ出演していた、高野浩幸さん、星野利晴さん、伊豆田依子さん、沢村翔一さん、斉藤とも子さん、斉藤浩子さんも集って、同窓会が開かれたのである。
彼らはそれぞれ、他の「ドラマシリーズ」にも出演、共演もされてもおり、また私生活の高校でも、お互い同級生同士でもあったということで、そのウラ話は会場を大いに沸かせた。
13時半から17時までの長丁場だったが、会場は、当時の少年・少女達で埋め尽くされ、タイムリープさながらの時間逆行、感慨深いものとなった。
この模様は15日の13時50分より15時まで「NHKアーカイブス」で放送される。
実は「明日への追跡」も全話見つかっている。
機会があれば、これも、出演者を交えた上映会が開かれること、また、 NHK番組公開ライブラリーだけでなく、DVDソフト化され発売されることを願う!
どんな演出になっているか分からないですが、同窓会トークショーの模様はTV放映後に記事にしたいと思います。