ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

島田陽子さん

 

ヤフーニュースを拝見して飛び込んできた話題に驚き、急遽作らせていただきました。

 

女優の島田陽子さんが亡くなられたそうです。69歳。

 

初めて島田陽子さんを知ったのは・・・

 

 

『われら青春!』に杉田陽子先生役で出演されていた時ですが、ボクにとって特に印象的なのが・・・

 

・・・で、ろうあの大川秋子、後に片山秋子役として出演されていたドラマです。

相手の、片山道夫役の篠田三郎さんと夫婦をやられていて、お二人は綺麗な手話を使っておられました。

このドラマの後に、ボクは手話を勉強することになりました。このドラマに影響を受けたわけなのですが、あれから40年近く経ちました。

ボクに手話を引き合わせて下さった島田陽子さんに感謝しています。

 

最近では、いまおかしんじ監督の「島田陽子に会いたい」という映画をCSで拝見して、綺麗だなぁと思っていました。

 

大腸がんと闘っていらしたとのこと。まだ69歳。残念です。

ご冥福をお祈り致します。