ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

7月3日と言う日 50周年とヤフーブログの思い出①

 

本当は、7月3日にアップする予定でした。

 

ブログを始めるきっかけとなったのが

「緊急指令10-4・10-10」

という特撮番組を言及することからでした。

 

今年は、この番組の放送開始50周年となります。

昭和47年7月3日・月曜日。

この日が第一話の放送日でした。

 

 

 

そこで、今月3日にアップすることを、随分前から強く意識していたのですが、今年は色んな災厄?(個人的見解)に見舞われ、記事作成に至りませんでした。

 

①として小っちゃい記事になってしまいましたが、本来3日に予定されていたものです。

 

 

復刊ドットコムより復刊ドットコム&円谷ヒロインポスター企画』として、同番組に出演されていた、入江ナミ役の牧れいさんのポスターが販売されました。

 

  

 

番宣用、イメージ用などの中から印象的なショットをレストア。

コート紙135㎏、片面PP加工(つや有) B2判(515×728)で、撮影時の質感がしっかり復元された豪華仕様となっています。

 

更に先着予約特典として・・・

 

    

 

・・・本人の直筆サイン入り。

 

このポスターをフレームに入れて撮影しました。

大きいです!

 

このポスターの存在を知るきっかけとなったのが、御本人、牧れいさんのブログによるものでした。

 

牧れいさんは、元々ヤフーブログを立ち上げておられました。

現在はアメブロにおられます。

 

ボクは、彼女の記事にコメントを寄せたくて、ヤフーブログ用のIDを所得しました。

しかし、当時はまだ表示画像を設定しておらず、しばらくは、表記名ジークフリート。グレーにスマイルマークの表示画像だけでした。

 

ボクのブログは、牧れいさんの記事にコメントを寄せることからスタートしました。

 

その後、表示画像も設定するのですが、少しでも彼女が出演された番組の世界に浸りたいと思って演出しました。はてなでもこれを引き継がせて頂きました。

ある意味、牧れいさんのブログに出会えなければ、ヤフーでブログを始める気持ちも生まれなかったかも知れません。

 

アップするつもりだった内容をとして、またの機会にアップさせて頂きます。

編集がややこしいのです・・・