ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

劇団四季「リトルマーメイド」

 

7月11日

行って来ました。

 

 

本日よりここで上演されるのは・・・

 

  

 

劇団四季「リトルマーメイド」です。

 

ディズニー映画で有名ですが、ボクは未見でした。

 

   

 

広島公演では初日です。

 

 

二階のロビー

 

  

 

上演日に合わせて、日付が変わるのでしょう。

 

 

一階ロビーのタペストリーの前では、テレビ局が取材に来てました。

ボクは映らないように、避けて歩きます・・・

 

 

本日の出演者・・・

 

コロナのせいもあるのですが、劇団四季の観劇は3年振りとなり、名前を拝見しても顔が一致しない方ばかり・・・

唯一分かるのは、荒川務さん。

ボクが子どもの時はアイドルだった!ナマで拝見するのは久し振り!

 

 

客席は老若男女、様々でした!

子ども達の姿が目立ちます。

 

アニメもヒットしましたが「リトルマーメイド」は全く先入観がありません。

アンデルセン童話の「人魚姫」がモチーフになっているのかな?

 

ワイヤーで吊られて海中を遊泳する演出を始め、タップダンスや、ザ・スリーディグリースの唄とダンスを思わせるような何処か懐かしい曲調もあり、子どもだけでなく高齢者も楽しめるミュージカルでした。

ボクはアニメ「魔法のマコちゃん」を思い浮べてしまいました・・・

 

東京で大ヒットした「リトルマーメイド」

既に観劇した者もいたのでしょう。リピーターがあちこちにいるようでした。

主要キャラクターの登場による拍手や、曲目が始まった時の手拍子のタイミングは未見の者にとって、少し邪魔かも、と思われるシーンもありました。

 

今回、初日にも関わらず、まるで千秋楽のようなカーテンコール。

21時5分終了予定が、15分以上も押してしまいました。

 

夜間はモニュメントがライトアップされてます!

  

 

本来なら、この記事の前に二つ投稿するつもりでしたが、月に8回の夜勤。休日はその夜勤に挟まれる8回。

夜勤明けの休日は、一晩寝たとしてもクタクタで、PCのスイッチもなかなか入れる気になりません。

 

今回の前に投稿する予定だった記事は、近日中にアップさせていただきます。

 

 

さて、帰宅する時の下車駅に、こんなポスターが!

 

 

 

また観たくなりました!