ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

「リトルマーメイド」2回目

 

昨日8月5日。

上野学園ホールへ、劇団四季「リトルマーメイド」を観て来ました。

本当なら昨日のうちにアップさせたかったのですが、晩御飯の後、多少呑んだ後のことで、頭がボーっとしていました。

 

本題です。

出掛ける時から雨が激しく、JR乗車中に、

チン、チャチャチャーン・・・!

が、あちこちで聴かれました。

「大雨・・・」

こんな言葉が、続けて聞かれました。

設定している地域が違うのでしょう、ボクのスマホは鳴りませんでした。

 

上野学園ホールへは13時前に到着しました。

前回7月10日と違って、今は夏休み真っ最中。小さいお子さんが多かったです。

 

 

 

本日は23公演目

 

 

大雨の日に観劇するのは久し振りです。

開場は12時45分の予定だったのですが、顧客を大切にする劇団四季は、土砂降りの時に並ばせることはしません。予定より早くに開場した筈です。ロビーでは1Fも2Fも、既に沢山の客がいました。

 

縫うように人の隙間を縫って、撮影させてもらいました。

 

1Fロビーのタペストリ

 

2Fに上がって見ました。

 

 

本日の日付が記されています。このパネルの前に立って記念撮影する人が多いです。

 

2Fにもグッズ販売コーナーが設けられていて、その列の間を抜けさせていただき、下を見下ろすように巨大なタペストリーを撮影。

 

 

 

原爆の日を翌日に控えたこの地。

コロナがなければ、もっともっと平和な光景として捉えることが出来たことでしょう。

今回鑑賞した場所は・・・

 

 

幕を撮影することが出来ました。

舞台を見上げるように、こんなに近くて、劇団員とも目が合う機会も多かったです。唄も踊りも間近に感じられました。

 

この人たちは、この舞台に立つ為に、一体どのくらいの努力をしたのだろうか?

コロナの為に、余計な精神力を費やさなければならなかったのでは・・・と思うと、頭に入って来る劇の内容が、余計に感動的になります。

 

「リトルマーメイド」という作品の性質上、子どもが分かりやすく、感じやすい内容となっています。大人でさえ、昔に置いてきてしまった純粋な心を引っ張り出すことも出来ます。

 

本日の出演者

 

長い間、観劇してこなかったので、劇団員の名前がピンとこなくなりました。

前回とメンバーが何人か入れ代わってます。

千秋楽までに、また何人か入れ代わりがあるのでしょうが、現在のコロナ禍の中では、見比べしよう、と言うモチベーションが今一つ上がりません。

コロナは、人と人とのつながりを希薄にしたり、生活習慣を変えただけでなく、今まで持っていた嗜好も変えてしまってます。

コロナは、ホント色んなものを奪っていった・・・

劇を観ながら、色々考えてしまいました。

 

終演後、座席の位置エリア順に退場します。

 

ホールを出ると、雨が止んで青空が出てました。

 

 

10月10日が千秋楽。

千秋楽は殆どがリピーターです。

コロナの為にどうなるか分かりませんが、今までは、たいてい延長となる追加公演がありました。

 

千秋楽も来てみようかな?

青空を観ていると、そんな気持ちが生まれて来ました。