ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

10日。「緊急指令10-4・10-10」とヤフーブログの思い出

 

本日10日。

先月10月10日に10並びとなり『10』の数字をタイトルに持つ特撮ドラマ

「緊急指令10-4・10-10」

を取り上げさせていいただきましたが、今回も、同タイトルのものからです。

 

講談社から発行されている『ウルトラ特撮PERFECT MOOK』月2回刊行。

円谷特撮作品の一つ一つを掘り下げて言及した分冊となっています。

 

先月記事にさせていただいた「緊急指令10-4・10-10」は30号でしたが、遡ること25号には、既に同タイトルに出演されていた女優を取り上げていました。

 

  f:id:siegfried9th:20211110174331j:plain

 

前回の30号と同時に撮影したのですが、この25号が発売されたのが7月、置いていた場所が悪くて、冊子が大きく湾曲してしまいました。

 

この号には、円谷特撮ドラマに出演されていたヒロインたちが特集されていて、その中のお一人に牧れいさんが取り上げられていました。

 

f:id:siegfried9th:20211110174740j:plain f:id:siegfried9th:20211110174831j:plain  

 

計3ページ分

 

読むには支障ありませんが、しわのよった情けない姿になってしまいました。

 

役名、入江ナミ。コードネーム・白雪姫。

 

東宝ニュータレントとして、高校生の時に俳優養成所に入所。

牧麗子→牧れい子と改名を重ね、牧れい、に留まっています。

『まぁキレい!』

の語呂が『牧麗子』の由来であり、歌手として、レコードデビューもされてます。

 

 f:id:siegfried9th:20211110175125j:plain

キィハンター 146話より

※テレビ画面を直接撮影。

 この画像は、今後もまた使わせていただきます。

 

女優になり始めの頃はヌードを披露。グラビアを飾ったり、濡れ場シーンにも挑んでおられましたが「緊急指令10-4・10-10」出演の後、スーパーロボットレッドバロンにレギュラー出演されたことで、ファンを広げることとなりました。

 

  f:id:siegfried9th:20211110175400p:plain

※ネットから拝借

広島ではスーパーロボットレッドバロンは放送されてなかったので、リアルタイムで観ることは出来ませんでした。

 

今でも、牧れい、と言えばスーパーロボットレットバロン」が代表作として挙げる人が多いです。

 

ボクがブログを始めるきっかけとなったのは、実は、彼女が、ずっと早くにヤフーブログに開設されておられ、そこに、コメを残す為にジークフリート名義のみのヤフー登録であったものを、ファンを公言するに、説得力と拍をつけようと、表示画像・・・

 

   f:id:siegfried9th:20211110175602j:plain

 

・・・を用意してのスタートでもありました。

コメを残し、リコメいただいたこともあり、その時は飛び上がらんばかりに喜んだ、ヤフーブログの思い出です!

 

さて、しわの寄った冊子ですが、実はネットで30号を取り寄せた時に、同時に25号も取り寄せました。

こちら、まだ未開封のまま、完全保存版にしようかと思っています!

 

ヤフー時代の思い出を今、探っています。

今回もまた、そのうちの一つでした!