ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

10並び。「緊急指令10-4・10-10」

 

はてなブログに引っ越してもうすぐ2年です。

それまでヤフーブログに在籍していました。

ヤフー時代、ブログを始めたきっかけは・・・

最近、異常に多くなった災害による家屋の損害・倒壊などから想定されるコレクションや思い出の喪失。その穴埋めに、今のうちに、今まで集めた、或いは集めていたモノを、せめて画像だけでもクラウドに保存しておこう、と言う、押入れの中や倉庫の整理を早急に強いることを自分自身にけしかけること。

そして、もう一つは、幼い日の自分が強く惹かれた円谷プロの特撮ドラマ「緊急指令10-4・10-10」が、その年にCSで放送され、40年振りに全話視聴が可能となって驚喜したのはいいが、その中に明らかに不自然、または不思議なシーンを見つけてしまったこと。

ウィキにも載ってないそれらのシーンを真っ先に発表したくて、コレクション画像の保存・投稿の他に、これらのシーンもまたクラウドに保存しておいて、それを基に、いずれは「緊急指令10-4・10-10」に関するHPを立ち上げよう、という野望の為でした。

 

すると、ヤフーブログを始めた数ヶ月後にDVD-BOXも発売され、ブログライフの充実さに拍車をかけてくれました。

しかしなから、一話一話を掘り下げ、突き詰めていくストーリーの紹介記事を作成していくと、三日以上の時間を費やし、PCとDVDデッキは完全に塞がれてしまいました。

 

でも、作成中は楽しかったです!

しかし、はてなに移行したものの、ヤフー時代に作成した記事はぐちゃぐちゃな状態でした。

 

はてなに移行してからのこの二年間。少しずつ少しずつ、記事を観直して修正していました。

最近、ようやく落ち着いてきたので、これから、はてなにちゃんと馴染むように励みたいと思います。

 

さて、本日は10月10日。

10という数字が並ぶ、ということで“10”という数字にあやかって「緊急指令10-4・10-10」に関する記事を投稿させていただこうかと思います。

はてなブログ初の「緊急指令10-4・10-10」カテゴリーのスタートです!

 

講談社から発行されている『ウルトラ特撮PERFECT MOOK』月2回刊行。

円谷特撮作品、一つ一つに言及した分冊なのですが、これまでも似たような書籍はいくつも発行されてました。

今回も、過去の資料集の焼き直しだろう、と思ってましたが、出たのです!

第30冊目の刊行・・・

 

    f:id:siegfried9th:20211010215254j:plain

 

「緊急司令10-4・10-10」

 

同じく円谷特撮作品の「猿の軍団」と同時収録。

 

過去に発行された資料集などの焼き直しでもいい。とにかくコレクションの一つとして手に入れておこう、と書店に向かったのですが、最近は書店が少なくなりました。頼みの綱の一番近い大型書店にはこのムックは並んでなくて、送料がかかりましたが、ネットで入手しました。

 

中身は・・・

 

f:id:siegfried9th:20211010215555j:plain

f:id:siegfried9th:20211010215346j:plain

f:id:siegfried9th:20211010215618j:plain

レギュラーメンバー、一人一人の紹介に加え、彼らの仲間でもある準レギュラーにも言及されている。

f:id:siegfried9th:20211010215901j:plain

f:id:siegfried9th:20211010215926j:plain

f:id:siegfried9th:20211010215957j:plain

f:id:siegfried9th:20211010220048j:plain

各エピソードの主要キャラクターと、ストーリーの紹介。

簡略化されていますが、クリアーな画像です。

f:id:siegfried9th:20211010220106j:plain

チームを束ねる毛利春彦役の黒沢年雄さんのインタビュー記事で締めくくられていました。ヤフー時代に作成した記事の画像と全く同じショットを使用している編集者のセンスに驚きです。10月10日中に間に合うように作成した急ごしらえの記事でした。このドラマを知らない方を全く無視しましたが、来月11月10日にも、このムックから出させていただきます。