ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

ふたりのアニソン大阪公演 #13

 
GWの出来事です・・・
 
毎年、恒例となっている
「ふたりのアニソン大阪公演 #13」
に今年も行って来た。
 
5月4日、朝の7時過ぎに高速バスで広島駅を出発する。
GWも終盤、混雑が予想されるし、到着まで5時間もかかるが、安価な高速バスは有難い。
 
最初の休憩タイム八幡PAでのこと。
 
駐車場に自衛隊車両がズラリ…
トラックには熊本地震支援、と横断幕が張られていた。
  
      イメージ 1
 ・・・下り車線なので、行く途中ではなく、自分たちの本拠地へ帰る途中なのかも知れない。
頭が下がる思いだった・・・
  
12時半頃、大阪駅へ到着。
  
ライブは17時からで、それまで時間を潰すのだが、その時の出来事はまた違う記事で・・・
  
心斎橋のアメリカ村にあるBIGCAT。
  
      イメージ 2
 ・・・開場は16時で、ライブ開始は17時。
 
一応ライブハウスなので、別にドリンク代が必要。
あれ? 去年は500円だったはず・・・
  
ライブが始まるまで、販売コーナーに行き、未購入のCDを探す。
 
おっ!
 
      イメージ 3
・・・「忍者キャプター」だ。
 
OPとEDが、ミッチと水木アニキのデュエットで、このライブでもよく唄われる。
このCDを買うと、特典として付いてきたのが・・・
  
      イメージ 4
 ・・・お二人の寄せ書きサイン
 
いつもは日付が入っているのだが、今回はない。
上半分が、不自然に空いている。
もし、色紙が余ったら、次に使おうと思っているのか、とヨコシマな考えをしてしまった。
 
もう一枚買ったのが・・・
 
      イメージ 5
 ・・・石ノ森先生による石巻市ご当地ヒーローであり、復興のシンボルでもあるシージェッター海斗のシングルCD。
 
これを買うと・・・
 
      イメージ 6
 ・・・テーマ曲を唄う水木アニキのサイン入りポストカードが特典に付いてくる。
 
オリジナルムービーが観たいけれど、石巻市にある石ノ森章太郎記念館へ行かなければならない。
  
17時になって、いよいよライブの始まり始まり!
今回で13回目となる大阪公演。
私はこれまで8回参戦しているが、今年はチケットを購入したのが例年よりちょっと遅く、席は後方だったし、周りは初めての参戦だと言う人たちばかりだった。
立見の人も結構いた。多分、彼らも初めての参戦なのかも知れない。
言わば、ライブのビギナーに囲まれていたわけだが、お二人の唄だけでなく、絶妙なトークに対しての彼らの反応がとても高く、こちらまで新鮮な気分になれた。
 
お二人が唄われたのは「たたかえ!ガ・キーン」などのデュエットものだけでなく、個々の持ち歌もふんだんにあった。
ミッチの「燃えろ!アタック」をナマで聴くのはとても珍しかったし“アタック”続きでの「あしたへアタック」が良かった。
また『さすらいの太陽』のED「心のうたが久し振りのナマで感動した。
 
アニキのマジンガーZは勿論超人バロム1は豪快だった。
 
このライブの特徴は、各々の持ち歌を取り換えて唄う、というのもあり、ミッチは『カゲスター』のOPを、アニキは若草物語より「春の兆し」を唄われた。
 
歌の順番や、歌に関するエピソードのみで、台本のないライブは、トークが何処に飛ぶか分からない緊張感もあって、毎回笑いを誘う。
  
そして、ライブの前に放送でも告知があったが、この度の熊本地震による被災地への義援金を募っていた。
  
最後に、出口でお二人がお見送りして下さるのだが、募金への賛同者のみがお二人の前を通過。私も、そばに置いてある募金箱に幾ばくかの金額を投入した。
  
東日本大震災の時も同様のことが行われた。
募金に賛同の人のみ、お二人の前を通り、握手も出来たのだが、今回はお見送りだけで、握手は行われなかった。
話しかけて会話になって、時間を取ってしまう人がいるからだろう。
 
今回初めて聴く唄、何度聴いてもスカっとする唄、胸にジーンとくる唄、約3時間のライブは心地よい疲れを残した。
 
帰りは新幹線で一気に広島へ。
 
一日だけだが、今年も良いGWになった。