ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

是非観たい!『黄金仮面』としてのドラマ「明智小五郎」

 
小学校低学年の頃、学校から帰ると、早くて1時半過ぎ。遅くても3時半から4時頃。
4時間授業か、6時間授業になるかで帰宅時間は大きく違った。
 
 
 
帰ると、算数とか漢字ドリルの宿題をやって、近くの公園に遊びに行く。
雨が降っていたら、ウチへ来るか、友だちの家へ行き、ボードゲームや、仮面ライダー、変身サイボーグなどのソフビで遊ぶ。
5時になると近くの工場のサイレンを合図に解散し、アニメか特撮の再放送を観るのが常だった。
 
しかし、出かけない時は4時台のドラマを観ることもあった。
 
その中で、まだ低学年だった私の目を釘づけにしたものがあった。
 
 
 
 
それは・・・
 
   イメージ 1
 
 
 
 
           イメージ 2
 
江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」というドラマだ。
 
夕方に毎日やっていたので、再放送だったのだろう。
しかし、昼間と言っても過言ではない時間帯に放送するには、とても不釣り合いなエロチックな内容だった。
 
ただエロチック、というだけで、内容に関しては殆ど記憶にないドラマだったが、当時の親達は、よく平気で子どもに見せていたものだ、と今になって思う。
 
このドラマだけではない。他に「プレイガール」なるドラマも食い入るように見ていた。
こちらもエロかったなぁ・・・。
 
 
さて、この「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」なるドラマ。
 
出演は・・・
 
   イメージ 3
 
明智小五郎を滝俊介さんが演じている。
しかし、この方の他の出演作品を知らない。
 
 
出演は他に・・・
 
        イメージ 4
 
小林芳雄を岡田裕介さん。今や東映の社長さん。
このドラマ以外にも出演されてた作品があったと思うが、当時「ありがとう」に出ている人、と勘違いしていた。そっちは石坂浩二さんだった。いやぁ、よく似ていること。
 
先日「日本アカデミー大賞」でお姿を拝見したが、
“わー、年とったなぁ。やっぱり石坂浩二さんとは似てねぇ!”と独り言。
 
 
 
そして・・・
 
   イメージ 5
 
波越警部は山田吾一さん。とても若い!
 
山田吾一、と言えば、私は「気になる嫁さん」の“テル”が今でもすぐ思い浮かぶ。
 
 
 
そして・・・
 
          イメージ 6
 
波越警部の妹。亜沙子役に橘ますみさん。
正直、この方の他の出演作品を存じ上げない。
 
でも、牛乳が苦手だ、というセリフが記憶にはある。
 
 
他に・・・
 
   イメージ 7
 
山村聡さん。
必殺仕掛人」の元締め、「ハングマン」のゴッド。
変わらない風貌である。
 
 
 
さて、「ルパン三世」ネタが膨らみ、黄金仮面につながったのだが、実は、このドラマにも黄金仮面が登場するのである。
明智小五郎と対決するのだが・・・
 
スカパーでは全話放送された事があるらしい。
しかし、それは東映チャンネルで、基本パックで契約している我が家では、例え放送されても観ることが出来ない。
 
たが今年の始め、第一話と最終話のみ放送された。
丁度無料キャンペーンの時だったので、唯一録画出来たが、まだ充分に拝見してないのだ。
この度、画像撮影の為、少しだけ再生した。
 
 
これから、全話のDVD化を望むドラマである。
 
岡田裕介社長、是非DVD化を!
出来ればブルーレイで。
 
うーん、ただのスケベ心か?
 
 
しかし、不協和音を思わせる音楽や映像は、今観てもゾクゾクするのである。
 
 
 
エンディングを少し紹介・・・
 
          イメージ 8
 
 
マネキンが、万華鏡を使って複数に増え・・・
 
 
          イメージ 9
 
ブラウン管(古い表現です)から、手を伸ばしてきたり、こちらを覗いているのである。
 
これ、怖かった!
 
 
ルパンネタ転じて、黄金仮面編・・・まだ続きます。
 
次回が一番紹介したかったことかも知れません。