ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

4月21日という日 消せないHDD映像

 
今日4月21日は、元キャンディーズのスーちゃんこと、女優・田中好子さんがお亡くなりになった日。
 
2011年4月21日に乳癌で亡くなられたスーちゃん。
まだ55歳だった。
 
あれから3年が経つ・・・
 
実は、今でもテレビ内のHDDから消せない映像がある。
それは4月15日に放送された番組名探偵コナンドラマスペシャル」
実写版の工藤新一のドラマだったと思う。
 
 
リアルタイムで観ることが出来ないので、HDDに予約しておいたものを、随分後になって拝見したのだが、ドラマが終了して、CMをスキップすることも、停止ボタンを押すこともせず、そのまま予約時刻の末端まで何気に映像を流したままにしていると・・・
  
    イメージ 1
 
夏川りみさんの歌声とソーメン。
 
えっ!揖保の糸?
 
      イメージ 2
 
スーちゃんだ!
 
15日放送のCMだから、亡くなる6日前。
しかしこの頃、スーちゃんは病床におられた。
そうめんの会社はおろか、日本中のファンはスーちゃんの、その時の状況を知らないでいた。    
 
亡くなられてから、いくつかの局で追悼番組をやっていたが、正に存命中に放送されていたこのCM。
 
テレビでのドラマの再放送や、映画の放送、それから市販のDVD・・・
スーちゃんが出演された作品をこれから拝見することはあっても、このソーメン、煎餅などのCMが地上波に流れることはもう二度と無い。
 
とても虚しく、切なくなった!
 
      イメージ 3
 
ドラマ自体は部分消去として削除したが、この15秒の映像はずっと残したまま。
一応ディスクには落としているが、HDDの故障ならともかく、これからも消さずにいるだろう。
 
もし、パソコンを今の状況からもっと進化させて、レベルを上げられたら、静止画像でなく映像としてアップしたいと思ってます。