ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

愚痴

 
今回、長文です。飾り文字もありません。
 
 
 
ここ一週間から10日ほど、精神的に疲れてます。
それに伴った身体的な疲労もピークです。
 
先週の金曜日、夜勤の仕事の為、朝8時半、まだ寝てました。
 
勤務が不規則な為、昼間でも寝ている時があります。
夜勤入りの日の昼間にスムーズに覚醒出来るよう、夜中の2時過ぎに就寝することもあります。
 
その朝、玄関の呼び鈴が鳴りっぱなし。
つまり、ボタンを押したままの状態。
そして、家全体が揺れるくらい激しくドアを叩く音。
 
(あれ?)
 
と、目覚めました。
その朝、一度6時過ぎに無理やり起きて、軽く朝食、少し満腹になって、二度寝すれば、正午過ぎにはすっきり目覚める・・・
 
の、予定でした。
 
誰、非常識な呼び方をする奴? 宅配業者じゃなさそうだ。
このままじゃ、ウチだけじゃなく、隣近所にも迷惑かも知れない、
と、フラフラになりながら玄関に降り立ち、ドアを開けると、町内会の班長
今月から29年度の新班長に就任した人でした。
 
ドアを開けた瞬間
 
「一日に3回も4回も足を運ばせやがって!
 
出し抜けに、大きな声で怒鳴りました。
 
「(ああ、町内会の年会費を集めに来たのか・・・でも・・・)夜勤で寝てたんですよ!」
 
こっちも怒鳴ってしまいました。
 
「あんた、おる(居る)くせに、出んと、後から出かけるのをワシは見とるんで!」
 
どうやら、前回の夜勤の日の朝にも会費を集めに来たようで、私は寝ていて気付かなかった様子です。
その後、午後3時過ぎに出勤するところを目撃していたようです。
 
「その日も夜勤だったんですよ!」
 
言い返しましたが“夜勤”というものを知らない者には、何を言っても通用しません。
夜勤に入る日の朝、夜勤が終わって帰った時の午後・・・
ウチにいる、と言っても、休みであるわけではなく、だらしなく朝寝、昼寝しているわけではないのです。
 
毎年4月半ば以降になると、新年度の班長が会費を集めに来るので、一年分の3600円は用意してました。
もし、銀行に行けなくて手元になかったら、後に、私自ら班長の家に届けに行くこともありました。
 
放るように3600円差し出すと、手荒く領収書を返しました。
ひったくるように領収書を受取ると、ドアを思い切り締めてやりました。
 
まだ8時半過ぎです。
タイマーのセットは12時半。あと4時間寝ていよう、と思いつつも、ムカムカして頭が冴えてしまいました。
私が班長をやっていた時は、会費は夕方から夜7時過ぎに徴収に行ってました。昼間は、仕事で留守だろうから、と踏んでのことです。
もし一日中留守であるような家庭なら、ポストに私の電話番号を書いたメモ用紙を入れておく準備もしてました。
町内の家庭が、どんな家族構成で、ふだん仕事をしているかどうか・・・
災害時に備えて、防災訓練の際に必要な情報です。
班長になったら把握しておかなければならないのに!
考えれば考えるほど腹が立ってきました。
 
 
夜勤に臨むのに、寝不足のまま勤務。
このまま、翌日の10時頃まで職場です。
途中、夜中に2時間少し、横になれる休憩時間が設けられますが、パソコンでの書類作りなどが溜まっていたら、休憩なしの場合もあります。
 
最悪でした。
体がガタガタのまま、仕事の終わりには、入院している親父のところに洗濯ものを取りに行かなければなりません。
病院の駐車場で10分から20分、運転席で寝てしまいました。
病院の帰りに、立ち寄ったスーパーの駐車場でも、20分ほど寝ました。
 
もう正午を回ってました。ウチに帰るのが怖かったです。
嫌がらせに、窓ガラスが割られているのでは、と思うほどでした。
 
先日、ベトナム国籍の少女が、地位のある町内会役員に殺される事件が起きています。
 
もし、私が殺されたら・・・
 
と、考えがよぎります。
 
 
取り敢えず、我が家には何事も起きてませんでした。
 
 
2日後、回覧板が来ました。
ウチの名前を含め、順番に世帯の名称が表に書かれてあり、○印をつけて、次に回すのですが、すぐに回さずに、新年度の町内会長の家に行きました。
班長との出来事を話して、今後、こんな事が続くようなら困る、と、今年度から町内会を抜けさせていただきたい、と申し出ました。
町内会長はまだ若く、夜勤の業務があるようで、私の心情を理解して下さいました。
それから、新年度の町内会長の相談役として、前年度まで町内会長だった人の家にも行って、同じことを相談しました。
 
「今後、町内の情報が入らなくなる」
 
と、反対されましたが、仕事をしなくなる65歳過ぎくらいまで、町内会には入らないことを告げました。
 
回覧板は、我が家の名前を消して、次の世帯に回しました。
 
2日後。
 
ポストに、本来なら回覧板に挟んである、町内の情報誌が入ってました。
年会費を払っているのに、回覧板が回らないだろうから、と町内会長自らポストに入れて下さったのです。
 
“町内会は助け合いなのに、不愉快な思いをさせて申し訳ありません”
 
と、メモ用紙がありました。
町内会長は悪くないのに・・・と、却って気の毒に思いました。
 
一日経ちました。
 
あれこれ考えてしまいます。
これから、災害などで避難所に行かなければならないかも知れませんが、そこでの我が家の居場所はなくなりました。
でも、食べるものの配給がないだけで、家の中や車の中でジッとしていればいいだけのこと。布団も枕も使い慣れたものじゃなければ寝れないタチだし。
あれこれ考えると眠れなくて、体も疲れました・・・
 
 
と、本日、久し振りにたっぷり寝たので気分を変えて・・・
 
 
今回から隔週で2号分ずつ届きます。
 
今回は12号と13号です。
 
 
  イメージ 1
 
 
・・・ところが!
 
 
      イメージ 2
 
うーん・・・ネジが回らないのです。
どうやっても穴に突き刺さらない。
・・・どんなにドライバーを回してもネジが入らない!
 
パーツの穴が小さいのか、ネジが大きいのか?
 
無理やり回していると、ネジの頭からドライバーが外れて、支えていた左手の指にドライバーの先で刺してしまうこと3回・・・
血が出るし、痛くて痛くて・・・
 
デアゴスティーニに電話しても、本日は祝日。
サポートセンターは休み。
来週に電話しなければなりません。
 
パーツの取り換えになるでしょう。
新しいパーツが無料で届くでしょうが、今持っているウチのパーツを送り返す為の、着払い用の送り状も添付してきます。
逆かも知れません。
先に、着払い用の送り状が届き、今ウチにあるパーツを送って、その交換に新しいパーツが届くかも知れません。
12号の制作報告は、まだまだ先になりそうです。
でも、新しく届くあろうパーツも確かなものかどうか疑わしくなりました。
この不良品に対して頭に来るべきなのですが、それよりももっと頭に来る出来事があったので・・・
 
これくらいのことで!
 
と、寛容な心でいます!
 
 
 
先に13号を?
 
いえ、13号のパーツは、12号で作ったものへ付けるものです・・・
 
ですから、12号と13号、同時に報告させていただきます。