ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2015年12月18日と言う日

 
2015年12月18日を迎えた。
 
本日は特別な日なんだと思って、本当は作る予定がなかった記事を急遽作成。
  
午後18時30分、全国で
 
スターウォーズ フォースの覚醒」
 
が公開された。
 
イメージ 3
 
世界同時公開。
 
実は、観てきた・・・
 
  イメージ 1 
        パンフレット
 
自然光でなく、蛍光灯の下で撮影したので、蛍光灯の光が反射してます。
 
このパンフレット、公開時のメモリアル・パンフレットとなっている。
 
  イメージ 2
       パンフレット 裏
 
・・・通常版と比べて、中身がどう違うのか分からないが、裏表紙が本日の日付で白ヌキ文字になっている。
 
本当は、正月明けにゆっくり観るつもりだったこの映画。
実は、午前中に仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ」を観た時、夜6時半からのスターウォーズ フォースの覚醒」のパンフに“メモリアル版”“通常版”があるのを知った。
 
“メモリアル版”はチケットを提示しなければ購入出来ないらしく、これを逃すと手に入らないだろうと思い、一度家に帰って、ネットからチケットと座席予約した次第。
 
夕方までのんびりする。
 
混雑するだろう、と思って早めに家を出た。
劇場へ着くと、沢山の人!
老いも若きも男も女も入り乱れている感じ。
外国人も沢山おられた。
こんなに在日外国人っていたんだ、と驚き。
あっちこちで英語、英語・・・ 
早めにパンフを購入。千円だった。
ちなみに通常版も千円。
提示しなければならないチケットにはハンコが押されて二重に購入するのを禁じているようだ。
 
シネコン内で三つの劇場に分かれての上映。
字幕2D版が二ヶ所。吹き替え2D版が一ヶ所。好みによって選べる。
3D版は18時30分の回の次の上映みたいだ。
 
いつもは10分前に入場だが、今回は20分前には入場を促す。
しかもCM予告映画一切なし。
スポンサーの上映もなし。
本編直前の『NO MORE 映画泥棒』のクネクネしたカメラ男とパトライトの警官男の上映もなし。
暗転時のアナウンスだけでいきなり始まる。
 
ジョン・ウィリアムスのテーマ音楽に合わせて、黄色い文字の前文が、先細りになってフェードアウトしていく・・・
 
ワクワク!
 
内容は記述しません。
昔を知ってる人は楽しいはず。
年齢が戻るかも!
 
終わると、三ヶ所の劇場から一斉に人が出てくるし、売店はごった返す。
違う映画を観に来た人は圧倒されただろう・・・
 
モギリの受付を抜けてホールへ出ると・・・
 
  イメージ 4
 ・・・トルーパーとオビワン風のローブを被った女の子が!
 
劇場が配置したパフォーマンスかと思ったが、在日外国人によるコスプレだった。
皆が立ち止まって、一斉にスマホを向けての撮影大会。
念の為に持って行ったデシカメで私もパチリ。
沢山の人に揉まれて、フラッシュなしで撮影したので手ぶれが・・・
 
群衆からは
「可愛い」の連呼。
  
  イメージ 5
 ・・・長い間目にしていたタペストリー。
 
今度は2017年の公開とか・・・
 
とにかく、生きている間に完結するだろうから安心した。
  
仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ」については、後日改めてアップします。