ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

「エール!」と「びったれ!!!」

 
たまに記事を更新すれば、映画のことばかりだが・・・
 
最近観た映画で、とても良かったものがある。
 
「エール!」 
 
フランス映画
 
 
パンフレットより
 
     イメージ 1     イメージ 2                        
  
フランスの田舎。広い農場と酪農を営む4人の家族、父親・母親・姉・弟。
とても仲の良い親子なのだが、主人公の少女・ポーラ以外、全員耳が聞こえない。
ポーラが両親の耳代わり、声代わりとなり、親子で収穫した野菜、手作りのチーズなどを市場で売っている。
  
   イメージ 3
 
高校で選択科目として、彼女は気になる男子生徒と同じコーラスを選ぶ・・・
 
それが彼女の運命を変えてしまう。
最初ダルンダルンな調子で指導していた音楽教師も、類稀なる彼女の才能に、自身の音楽家としての目が覚めたのか、コーラスの指導に熱心になり、彼女をパリの音楽学校に推薦しようとする。
 
物語随所に表れる親子の会話は手話である。
 
      イメージ 4
 
自分には自分の人生がある。
しかし、耳の聞こえない他の家族を置いてパリには行けない。
  
ポーラなしでは、生活していくことが出来ない、と嘆く家族・・・
 
ポーラは音楽学校の受験を諦めようとするのだが・・・
  
      イメージ 5
      “LOVE”
 
・・・胸の前でハートマークを作るのは、アメリカ手話も日本の手話でも共通?
 
やはりフランス?
両親のセックス好きが高じて、性器の異常を検査する為に病院へ行った際も、ポーラが医師の言葉を手話で通訳する・・・
 
実に大らかで、ユーモラスで、笑ったり泣いたりの映画だった。
 
パンフレットの表紙の左下・・・
 
   イメージ 6
 フランス語で“エール”の綴り?
 
“A” “I” “R” に沿って手の形をイラストで表しているが、アメリカ手話や日本で使用されている指文字と同じ。
  
フランスでも読み方は違うのだけれども“A” “I” “R”の文字は、手話では同じように表すのだろうか?
 
日本での読み方は、左から“あ” “い” “ら” あるが、実は、日本の手話の指文字の一部は、アメリカの指文字を元にされている。
母音の、あいうえお、第一子音の、かさたなはまやらわ、はアメリカ手話の指文字と一緒。(“た”は日本ではアレンジされている)
フランスでも、同じアルファベット文字は指文字も同じなのか?
 
映画を観ていて、フランスの手話はよく分からないが、アメリカ手話、そして日本の手話と同じものがあるな、と見て取れた。
 
“仕事”“光”“聾唖”はとにかく同じだな、と思った。
 
いずれDVD化、地上波放送されるだろうが、吹き替えでなく、字幕で観た方が、字幕の言葉一つ一つと、手の動きの手話単語とを照らし合わせて、もっと新しい発見があるかも知れない。
また観てみたい!
  
そして、昨日観た映画・・・
月曜日のメンズデーなのでいつもより割安で観られたのが・・・
 
 
   イメージ 7
                   パンフレットより
 
「びったれ!!!」
 
田中圭主演
 
広島弁で言う“小心者”“おどおどすること”
 
テレビドラマでやってたのだが、私は観たことがない。
原作はカバチタレと同じ田島隆さん。呉市在住の法律家でもある。
カバチタレ広島弁“文句を言う”とか“屁理窟を言う”という意味。
 
「びったれ!!!」は元極道なのだが、身を転じて真面目な司法書士になった伊武(いぶ)と言う男が主人公。
幼稚園に通う、死んだ姉の娘と二人暮らし。
極道時代は、誰もが一目置き、恐れられていたが、女子供に向ける姿勢はとても優しく、極道世界では、それが一層の畏れでもあった。
 
司法書士事務所においては、相談者には真摯に向き合い、解決して、感謝されるのだが、いざ難しい案件になると、かつてのスジから情報を得たり、そのスジからこっそり援護されたりもする。
  
     イメージ 8
  
オール広島ロケで、建造物内の窓から見える景色も、何処のビルから撮影したのかも分かるくらい。
 
広島ローカルでは有名なキャスターも出演。
「イルカにのった少年」城みちるさんも出演。
 
えっ! ここにも来たんだ、と思える場所ばかり!
  
      イメージ 9
  
・・・巨悪な相手に法律を武器に!
 
  イメージ 10
 ・・・同じ司法書士事務所に勤める森カンナさんが可愛い。
仮面ライダーディケイドでのヒロインのイメージがまだ抜けない。
広島に来てたのなら、お目にかかりたかった!
子役の岩崎未来チャンも可愛い!
 
元極道だった伊武。怒らせたら怖い!
ケンカのシーンは迫力あった。
田中圭さん、冷やかに、静かな表情で手加減なしに暴れる、暴れる。
観ていて胸がスカっとする。
 
こんな法律家が近くにいてくれたら、どんなに心強いだろうか。
 
仁義なき戦い同様、ヤクザものには広島弁が似合うなぁと、苦笑いするシーンも!
     
広島先行上映、と劇場にあったが、これ全国でも上映されるのだろうか?
  
  イメージ 11 
 
第二弾・・・
期待してます。