ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

サイボーグ009 VS デビルマン

 
えっ!? マジ?
と思えるタイトル。
 
映画
 
この二つが戦うのか?
 
ネタがないのか?
 
デビルマンを“悪”としてサイボーグ戦士を“善”として戦わせるのか?
 
色んな邪推が交錯して、期待半分興味半分でこの映画に臨んだ。
 
   イメージ 1
・・・前売券も買ったのだ!
 
心の中では小学校の時に観た・・・
 
      イメージ 2
                    ネットから拝借
 
・・・この映画のように、実際は両者が戦うのではなく・・・
 
      イメージ 3
 ・・・互いに手を組んで、共通の敵と戦っていく、的な?
単純なストーリーであって欲しい!
  
当時、同じ作者の生み出した二つの正義のヒーローが、同じ画面上に並ぶワクワク感があったが、
今回も?
それとも、奇をてらった内容なのか?
  
二週間限定上映。
短ッ!
  
ネットでストーリーのネタバレが広がる前に早く観ておこうと、休みの日に早速行ってみた。
 
  イメージ 4
 ・・・劇場入り口にあるポスター。
 
おおっ!デビルマンのデザインはアニメとは雰囲気が違う。
読後、トラウマしか残らない原作の「デビルマン」的なのか?
ボディーの色は青緑だが・・・
 
このポスターだと、両者は本当に戦っている?
  
      イメージ 5
 ・・・入場者全員プレゼント。
これは何だろう?ポストカードじゃない。
 
さて、内容は・・・
一部ネタバレ。
  
   イメージ 6
           パンフレット
 
・・・サイボーグ009のエピソード。
・・・デビルマンのエピソード。
 
それぞれの物語からスタート。
現在のアニメ技術でリメイクされている。
 
サイボーグ009デビルマンという異なった絵柄を一つの物語に融合させる為に新しいキャラクターデザインとして、
 かつて観た、読んだ、ことのある展開がスクリーンに・・・
顔をしかめて読んだあのシーン・・・
 
デビルマンをアニメしか知らない人にとっては、これ誰?
っていう人物が出てくる。(飛鳥了
アニメにはない尻尾もあるし。
  
ぶっちゃけ、両者は戦う。
 
互いに
 
「新手のデーモンか?」
 
「新手のブラックゴーストか?」
 
と、互いに相手を敵と見做してしまう。
 
加速装置のジョーと言えど、悪魔の力のデビルマンを相手には・・・?
  
      イメージ 7
 
デビルマンの原作者・永井豪先生。
 
永井先生自身サイボーグ009の原作者・石ノ森章太郎(当時:石森章太郎)先生のアシスタントをされ「009」にも深く関わり、当時を懐かしく語っておられる。
 
サイボーグ戦士9人はそれぞれ自分の力をフルに発揮。
デビルマンの胸のすくような力!
  
前述の
 
 
を彷彿させるお祭り的アニメだった。
 
パッ、と見て、
 
石ノ森のタッチ(絵柄)だ
 
永井のタッチだ
 
とすぐ分かるキャラも登場する。
 
双方のキャラが違和感なくからめるデザインを意識しているように思える。
 
ただし、
 
♪あれは 誰だ・・・
 
とか
 
♪赤いマフラー・・・
 
または
 
♪吹き荒ぶ風が・・・
 
のなどの、お決まりテーマソングは流れなかったが、両者のイメージを損なうことなく、二つの世界観を上手く組み合わせたものだと思う。
 
※個人的感想でした。