ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

5月6日 ふたりのアニソン大阪公演

 
何で今頃?
 
写真はとっくに撮影していたけれど、パソコンの調子が良くなかったので、ブログ更新する気になれなかったんです・・・
 
今年のGW。休みは5月6日と7日だけ。あとは仕事でした。世間の人達が取っている休みの数は、5月中にバラバラに振り分けられる。
その5月も明日で終わるのだが、やはり折角写真を撮ったし、どうしても記事にしたいことがあったので、古い出来事だけど、今回の記事は、ミッチこと堀江美都子さんと、アニキこと水木一郎さんのコンサートで、大阪に行った時のことです。
 
6日は、とてもいい天気でGWの最終日。行きは広島駅から高速バスで大阪駅まで直行。
前日の夜遅くまで仕事だったので疲れが取れず、バスの中での心地よい揺れの中でほとんど寝てました。
 
大阪へ着いて先ず東通商店街へ・・・
まんだらけ梅田店へ行って、手が届く範囲で、何か漫画とか雑誌とか、玩具とか観て回ったけれど、めぼしいものはなかった。
 
コンサート会場のある心斎橋へ行く前に腹ごしらえしようと、同じ東通商店街にあるレストラン・・・
 
二階に上がって、入ってテーブルに案内されて・・・
備え付けのメニューを見て、品定めをして・・・
 
しかし、注文はおろか、水さえ持って来ない・・・
隣のテープル、後ろのテーブルには新しい客が案内されて座って、すぐ水が来て、注文も取りに来たのだが、私のところは素通り・・・
 
10分くらい?待ったのだが、これから注文して料理が来ることを考えたら、時間の無駄だと思い、腹立たしくなってきた。
そこで立ち上がり、レジの前を一瞥しながら店を出てやった。
 
「あれ?」
 
と言うような言葉がカウンターの中から聞こえた。
そのレジの店員が、私が座っていたテーブルに視線を移しているのを横目に確かめつつ、ドアを開けて階段を下りた。
おそらく私が座っていたテーブルには水さえ置いてなかったことに今、気付いたことだろう。
水さえ持って来ず、注文もしてないので代金は発生しない。
・・・だろう。
飲み屋だったら発生するんだろうか?
 
声をかけなった私も悪いのか?
 
でも、すぐ隣りと、真後ろのテーブルへ、店員が客を通した時、そこへ水を運んだ時には、私のテーブルが視界に絶対入ってる筈だし、何より、
 
「禁煙席でいいですか?」
 
と言いながらテーブルに案内した店員が、水を忘れることはありえないと思う。
追い駆けて来て謝罪でもあるかな?とも思ったが、甘かった・・・
 
そのまま大阪駅へ向かった。
あれからあの店では、閉店時に反省会をするだろうか?
 
食べログで口コミ残そうか…と企んだが、もういいや!あそこは二度と行くもんか!
 
地下鉄に乗って心斎橋へ。
アメリカ村へ行って、全国にチェーン店のあるハンバーグの専門店へ入った。
その時、私を案内した女性店員の喋り方が変だった。
名札を見ると、中国系の名前だった。
変、と言っても、イントネーションが違うだけで、一生懸命な日本語にとても感動した。
他に東南アジア系の男性も、水の追加で応対してくれたのだが、真摯な対応にとても気持ちが良かった。
この店では積極的に留学生や、研修生を受け入れてるのかな?
 
少し時間があったので、まんだらけ心斎橋店へも行った。
昨年、国会図書館でも検索、閲覧した、昭和45年発行の「週刊少女フレンド」を探した。
欲しい号の一つ前の号があって一瞬狂喜しそうになったが、肝心の号はなかった・・・
 
・・・で、結局買ったのがこれ・・・
 
      イメージ 1       イメージ 2
 ・・・鶴書房版の「夕ばえ作戦
NHK少年ドラマシリーズで映像化もされたタイムトラベルもの。
実は、まだ読んだことがなかった。
800円だった。廃刊になっていて、観た目が綺麗で、まんだらけと言う場所にも関わらずこの値段!!?
と思った。
 
帰って奥付けを見ると、何と初版本だったが、巻末のシリーズを紹介する書籍名の部分にいくつも○が落書きされていた。
以前の持ち主が、購入履歴として、この本に直接記入したに違いない。
だから安いのか・・・
ひと言“落書きあり”と添えていて欲しかった。
 
まんだらけを後に、BIGCATというライブ会場に行く。
 
     イメージ 3
 ・・・窓口の壁に貼ってあったものを撮影。
 
ロビーでは、CDやDVDが販売されていた。
amazonで手に入れることなく、この日に購入することを待っていたミッチの新しいCDを買った。
 
  イメージ 4  イメージ 5
 
ベストの中のベストを更に絞った曲。
特に、再放送版の「サザエさん」のOPとEDが収録されていることに注目。
2000円プラス税。
 
もう一枚買った。
 イメージ 6 イメージ 7
 ・・・これもベストの中のベストを更に絞っている。
 
これを買ったら付いてくるのが・・・
 
   イメージ 8
 ・・・お二人の直筆サイン色紙。
今回は日付が既に印刷されている。
いつもはお二人のどちらかが日付まで書き込んで下さるのだが、CDが安価だったので、購入者が多いだろう、と踏んで多量に準備したのだろう。
 
コンサートの内容は、やはりアニソン三昧・・・
しかし、前日には「スーパーロボット大戦」のライブがあったので、ミッチは
「ボルテスV」や「ダイケンゴー」などのロボットものは唄われない。
だが、アニキは代表曲とも言える「マジンガーZ」は必ず唄われる。
あと「コンバトラーV」も唄われた。
ミッチは定番の「キャンディキャンディ」を唄われたが、今回はフルコーラスだった!
 
このコンサートの特徴は、今までお二人が唄ってきた中から、一曲ずつ互いに取り換えっこして唄うコーナー。
レコーディングの時のみで、公では唄ったことがないような、または地方のCMでのみ唄った、みたいな、とてもレアな曲を唄うコーナー。
そして夫婦漫才にも似たトークが繰り広げられる。
 
ミッチは、アニキの曲で「サバンナこえて」を披露。
平成版の「ジャングル大帝」のOP。アニキの声とは違う雰囲気が良かった。
 
17時から始まったコンサート。2時間半くらいの長丁場。
いつもだと、道頓堀へ行き、何か食べて、高速バスで帰るのだが、23時半出発で、途中3時間くらいの休憩を挟んで、広島へは7時に到着する。
バスの中で眠れるのは、心地よい揺れがあるからで、狭くてリクライニングにも気を使わなければならない環境で熟睡出来るわけがなく、今年は新幹線の自由席で帰ることにした。
たいして行動したわけではないのに、お腹が空いた。
新大阪駅の地下でカレーライスを食べて、新幹線に・・・
 
家へ到着したらまだ23時過ぎ。
高速バスに乗ったとしたら、まだ大阪駅の待合室にいる頃・・・
やはり時間は大事。少々交通費はかかるが、こっちの方が体が楽だった。
 
今回の記事はずっと前のことなので、記憶を手繰り寄せながらの更新でした。忘れていることが多くてすみません。
 
乱文失礼しました。