ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

レイジくん、観察

 
親父の入院で、職場と病院との往復だげで、楽しめることがありません。
出かけたのも、先日の墓参りと、カブトムシのレイジくんを見つけた7月27日以外、ここ数ヶ月ありません。

本日、病院へ行った帰り、勤務時間以内に消化できなかった仕事の残りをする為に職場へ行ってクタクタになったのですが、帰りの夕方、久しぶりに映画を観ることにしました。
記事としてアップしよう、と思ったのですが、
んー、申し訳ないけれど、あまり面白くなかったです。
いえ、アップしよう、と思うほど、面白くなかったのです。
個人的見解です。

毎月10日を目標に「緊急指令10-4・10-10」の記事作りも進んでません。
暑い、というのはこんなに意欲を下落させるものなんでしょうか・・・
かと言ってエアコンは好きではありませんし。

でも、唯一癒してくれるのは、この夏ウチにいる、カブトムシのレイジくんです。
暇があれば、腹這いになって観ています。


14日に、メスのヤキンちゃんを埋めてあげたので、ヤキンちゃん用に作っていた飼育ケースが空き、そこにレイジくんを引っ越しさせることにしました。
卵を産んだ後、幼虫の為だと想定しての大きめの飼育ケースです。
レイジくん一匹だけでは広くて寂しいのですが、もっと動き回りやすくなったと思います。


8月15日 引っ越しして2日目。

    イメージ 1
・・・昆虫ゼリーよりも好物のバナナを置きました。


    イメージ 2
・・・バナナに反応しているわけではありません。
スプーンで、クヌギの粉や葉っぱをさらしたり、霧吹きで湿り気を付けてたら、ムクムクと起き上がったのです。

16,17日は仕事の為、あまり接することは出来ませんでした。
17日の夜に、小指の先くらいに残った茶色くな変色したバナナを破棄。
18日の朝には、まだ3分の2以上残っていたゼリー・・・
 

    イメージ 3
・・・19日の朝に、エサ台から、ゼリーの容器を引っ張り上げてました。

    イメージ 4
・・・今朝の様子。

朝が来て明るくなったのを避けていたのか、クヌギの粉の中に潜り込んでました。
よく喰うヤツだ!と感心しました。

スプーンで粉をさらしている間、レイジくんを外に出し、
さらし終わったら、軽く霧吹き。

   イメージ 5
・・・カサコソ動いてます。

    イメージ 6
・・・エサを欲しがっているのではありません。
偶然、ここで止まってしまいました。

新しい昆虫ゼリーです・・・

   イメージ 7
・・・モモ味のゼリーです。
人間さまが食べるゼリーとは違うのか? 試したいですが、口に入れることも、舐める勇気もありません。

これをエサ台にセットして・・・

   イメージ 8
・・・このまま、暗い所に移動させておいて、出かけました。

そろそろ昆虫ゼリーが無くなります。
その時はレイジくん、自然に返そうかと思いますが、美食に慣れたレイジくん。自然に帰ると、メスを見つけられず、木の汁にも辿り着けなかったら可哀そうだし、カラスに見つかれば、食べられてしまいます。
動物園の動物のように、食べることに不自由しない生活を送らせるか・・・

カブトムシの気持ちが分かりたいです。