ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

レイジくんとヤキンちゃん、その後

 
レイジくんとヤキンちゃん。
8月2日の夜に交尾した後です。

8月3日の朝。

  イメージ 1

ヤキンちゃんのケース。
エサ台に置いていたバナナのかけら、二つのうち、切り株の上に置いていたひとかけらがなくなっている。
ゼリーの上に置いていたかけらは残っていた。

ヤキンちゃんは?

   イメージ 2
・・・ここにいるようです。

では、レイジくんは・・・

   イメージ 3

バナナはもちろん、ゼリーも食べてます。

では、エサを取り換えてあげます。

今回は・・・

   イメージ 4

・・・ヤキンちゃんの体を思って、同じバナナ味のもの。
レイジくんにもあげましょうか。

 イメージ 5 イメージ 6

左がヤキンちゃんで、右がレイジくんです。
乾燥防止の為、霧吹きで少し湿らせました。
この後、仕事に行くので、陽の当たらない暗い場所へケースを移動しておきます。

では、この日はここまで・・・

翌日8月4日。

昼に仕事が終わって帰った時・・・

   イメージ 7

・・・ヤキンちゃん、エサを食べた形跡がありません。
カブトムシのメスは交尾後、マットに潜り、3日から一週間出てこないこともある、と。

するとヤキンちゃん、マットの中で産卵しているのか、あるいはその準備なのか・・・

一方、レイジくん。

    イメージ 8
・・・レイジくんのケースの仲は、エサ台が横に倒されています。
これ、レイジくんがやった?
なんて力持ちか?

エサ台のエサはまだ残っていたので、刺激を与えないように、このまま好きにさせておきます。

8月5日

ヤキンちゃんのケース
   イメージ 9

ん・・・エサのゼリーを食べた様子はありません。
ずっとマットの中に潜ったままです。

では、レイジくんは・・・

   イメージ 10

・・・エサ台を完全にひっくり返しています。
ケースの中で暴れたのでしょうか?

本人・・・
     イメージ 11

・・・マットの中にいますが、角が外に出ています。
ふてくされている?
とにかく凄い力持ちです。この分だと、エサのゼリーはマットの屑だらけで汚くなっているので取り換えます。

    イメージ 12

・・・今回はメロン味です。
 
午後。
 
    イメージ 13
 
・・・ムクムクっと、レイジくんがマットの中から出てくるところに偶然出くわしました。
 
更に夕方。
 
    イメージ 14
 
・・・新しいゼリーに気付いたのか、チューチュー吸い付いてます。
 
ヤキンちゃんも気になりますが、夜が近づいたし、明日の朝は早い時間に家を出なければならないので、西日が当たらないように、このケースもヤキンちゃんのケースのある暗い所へ移動して、そっとしておくことにします。
 
8月6日、7日は仕事の関係もあり、クタクタで写真が撮れる状態ではありませんでした。
 
8月8日
 
    イメージ 15
 
仕事から帰ったのが正午過ぎ。
レイジくん、エサ台からゼリーのケースを引っ張り出していました。
ゼリーのケースを取り除くと・・・
 
    イメージ 16
 
・・・葉っぱの陰にレイジくんがいました。
 
では、新しいエサをあげましょう!
今回は・・・
 
    イメージ 17
 
・・・ぶどう味です。
 
これをエサ台にセットします。
 
    イメージ 18
 
・・・霧吹きで軽く水もかけておきます。
 
それにしてもヤキンちゃんは、どうなったのでしょう?
 
   イメージ 19
 
・・・ゼリーを食べに出てきた形跡がありません。
マットの中に潜ったままです。
マットの中で産卵している場合もあるようです。
もしそうなら、成虫(ヤキンちゃん)が移動する時に踏みつぶされないように、卵を別の場所に移さなければなりません。
これは、小学校の時に経験しています。
卵を傷つけないように、採卵という作業を・・・
 
マットを、スーパーで売っている弁当に付いているプラスチック製のスプーンで軽く避けていきました。
 
こうしている間にヤキンちゃんがモゾモゾするはずです。
しかし、卵はおろか、ヤキンちゃんがいません!
 
画像を撮るのも忘れて、マットを掘り返しました。
 
すると・・・
 
小さくなって動かないヤキンちゃんが見つかりました・・・
 
手に取ります。
掌で小さく足を広げましたが、弱弱しいです。
そしてそのまま、動かなくなりました。
 
ヤキンちゃんがマットに潜ってから、ネットで色々調べたことを思い出しました。
 
カブトムシのオスとメスには相性がある、とか、
オスの生殖器がメスの生殖器ではなく、排泄器泌尿器に挿入されると、ひどく傷つき、メスは早々に死んでしまう、とか・・・
 
何より、ヤキンちゃんは、初めての夜の時、拒んでマットの中に潜ってしまいました。
二日目の時、ヤキンちゃんを、レイジくんと引き合わせてはいけなかったのでしょうか?
 
 
        イメージ 20
 
・・・マットの屑が床を汚してしまうので、チラシの上にヤキンちゃんを置きました。
 
 
ヤキンちゃんは、ペットショップで1割引きでした。
もしかしたら仕入れてから、随分時間が経っていて、既におばあさんになっていたのかも知れません。
もし、この子をペットショップで購入していなければ、ヤキンちゃんはもっと生きていたでしょう。
どうもやりきれなくなりました。
子どもの頃は、昆虫の生と死に対して無頓着だったのに、今回は心がかき乱れました。
 
明らかに私の失態です。
私が殺したも同然です。
 
動かなくなったこの子をジッと見ていて、反省ではなく猛省しました。
 
この子を丁重に弔ってやらなければならない、とこの二日間考えてます。
 
生き物を育てるには、深い意識を持たなければなりません。
 
レイジくん?
 
ビンビンに元気です!
子孫を残してやりたい気持ちもあります。
今、自然に帰すのは、寂しい感じがします・・・
もう少し考えます。
 
今日、仕事帰りにヤキンちゃんの棺桶になるものを買いました。
今度、お盆で墓参りに田舎の山へ行ったら、埋めようと思います。