ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

72回目の原爆記念日


今日は、72回目の原爆記念日でした。
被爆者の平均年齢も高くなりました。

昭和20年8月6日の朝は快晴。
広島市の人々には、その数と同じ生活がありました。

それが8時15分、一瞬にして崩されました。
どうして自分が死んだのか、分からないまま天国に行った方ばかりだと思います。

亡くなられた人々、10万通りの人生を一瞬にして奪う核兵器
この地球上からなかなか無くなろうとはしません。

広島では8時15分になるとサイレンが鳴ります。
以前は、市内を走る広電電車も途中で停止して、1分間の黙祷をささげてましたが、今は交通事情により、そこまでは行われておりません。

広島では、何処のチャンネルも、殆ど一日中原爆関連の番組を放送してますが、他の地域ではどうなのでしょう?
平和公園での祈念式典の中継くらいでしょうか?
かつては、NHK以外、オールチャンネルで祈念式典が放送されていた記憶があります。

私の母は幼い頃、キノコ雲を観た、と言ってました。
その後、市内から運ばれてくる、ケロイドで無残な姿になった死体の山も見た、と言ってました。
はだしのゲン」で描かれている“ヒバクシャ”の姿に目を背けている私に

『ウチはホンモノを見とるけん、あんなのは怖くない』

と言ってたのを思い出します。

今日、この国のトップの言葉を聞いた時・・・
戦争体験者がいなくなって、彼らから、ナマの言葉を聞いた我々の世代もいなくなった時、この地球はどうなっているのか、不安に感じました。