ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

8月6日 広島

 
今日は8月6日。
 
広島の上空に原爆が炸裂して69年。
あの日は晴天。透き通るような青空だったそうだが、今日は雨模様・・・
 
私の記憶の中でも8月6日が雨の日はない。
 
平和祈念式典をテレビで拝見していて、レインコートを身につけておられる参列者が、例年の炎天下と同様、少し痛々しい。
 
被爆者や、その遺族の方々。
 
また、この日の為に、世界中から来られた方達には頭が下がる。
 
広島市長の平和宣言は真剣に耳を傾けるが、総理の言葉は毎年薄っぺらく聴こえる。
 
昔は、NHK以外の民放は全て統一内容だったが、いつからか、民放は独自で特番を組むようになった。
 
ここ広島は、民放各社が午前8時15分に合わせて放送していたが、その他の地域ではどうだったのだろう?
九時過ぎて、NHKで「あさイチ」を観ていたら、平和祈念式典を放送していたのはNHKだけだった、とファックスがあって
『あぁ、そんなもんか』
と、思った。
 
“まだ、祈念式典やってるの?”
 
他の地域から広島に来た人の中で、毎年そう思っている人もいる。
 
被爆者がどんどん少なくなってきている現実。
被爆二世の世代も上は60歳を越え、三世の時代になっている。
漫画「はだしのゲン」を撤去しよう、とする動き。
資料館の中に展示されている、被爆した状態の人形も撤去が決まった。
 
生前、母が、こちらから尋ねなければ答えてくれなかった、戦時中の生活や、原爆投下直後の様子や生活・・・
おそらく、死ぬまでトラウマになっていたのかも知れない。
そう思うと、胸が痛くなる。
 
ただでさえ頼りない政治家の下。
これからどんな時代になるのだろう?と不安になった一日だった。