ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

さよなら鶴ひろみさん

 
既に大きなニュースになり、またブログにもアップされてる方がいらっしゃいますが、声優・鶴ひろみさんが亡くなられました。
享年57歳。

スマホのヤフーニュースで、

ウソ!?
 
と、独り言を発したぐらい衝撃でした。
 
イメージ 2 イメージ 1 

18日・中國新聞朝刊

※ 画像は一部を除き、ネットから拝借しました。

鶴ひろみさん、と言えば・・・

の・・・
                                                                                                                         イメージ 3
・・・ドキンちゃんや、

の・・・

  イメージ 4
・・・ブルマが有名。

どちらも長い間演じて来られたので、親子二代に渡って親しんできたことと思います。

80年代のジャンプ世代にとっては・・・

  イメージ 7

他にも「まじかるタルるートくん大綾真理先生が有名。
 
この方の声は、アニメだけでなく、洋画の吹き替えでも当たり前の存在で、これからも活躍されていただろうに、と、とても残念で仕方ありません。
 
 
鶴ひろみさんのデビューは・・・

1978年ペリーヌ物語・カルピスファミリー劇場
 
  イメージ 6
・・・第一話より
 
 
  イメージ 5
・・・おじいさまと感動の対面。
(祖父であるビルフランが、ペリーヌを孫娘であると認識した瞬間)

この時、鶴ひろみさんはまだ18歳。

私は、このアニメをリアルタイムで観ていましたが、途中で観るのを止めてしまうくらい、あまりにもペリーヌに不幸が重なる残酷さがイヤでした。
後に、再放送で我慢して観続けましたが、クライマックスになるにつれて、感動の場面が目白押しでした!

この作品により、鶴ひろみさんは声優として確立されたのですが、彼女は本来、劇団に所属していた子役でした。
 
数々のドラマに出演されてますが、その中から・・・
 
 
  イメージ 9
1972年11月6日放送・「緊急指令10-4・10-10」
19話
『人喰いナメクジ発生!!』
に、毛利チームの無線仲間として出演されています。この時中学一年生。
行方不明になった幼女を、毛利チームに捜索依頼をする児玉愛子、という少女を演じています。
この時既に、本名の靏ひろみから、芸名の鶴ひろみ表記となっており、セリフの声は正にペリーヌそのままです。
 
 
高速道路を運転中、体に異変を感じ、ハザードランプを点けて車を路肩に寄せた判断力と精神力。しかし、スマホで助けを呼ぶことも出来ず、誰にも気づかれず、不安と恐怖と激痛の中、どんな気持ちで車内におられたのかと想像すると、胸が掻きむしられるほど痛いです。

大動脈解離という症状・・・予防も出来ず、突然表れるそうですが、神様は何故、彼女を連れて行ったのか、とても腹立たしい思いです。
日本の声優界は、とても大きな宝を失った感じです。
 
 
  イメージ 8

鶴ひろみさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。