ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

7月17日と言う日

 
今日は7月17日です。

7月17日、と言えば・・・

ウルトラマン第一話の放送。
・ディズニーランドの開園(1955年・カリフォルニア)
・江戸が東京になった日
享保の改革(陰暦なので、定かではない)
石原裕次郎の命日
・漫画の日

そして!
 
7月17日、と言えば・・・
昭和52年、日比谷野外音楽堂にてコンサートを終えたキャンディーズが、解散宣言した日です。
ちなみにこの日は、日曜日でした。
 
本当は、昨年にアップするつもりでしたが、能率が悪くて間に合わず、今年になってしまいました。
 
キャンディーズが解散する、というのは当時の新聞に、結構大きく取り上げられました。

しかし『解散宣言』は17日の夜の出来事です。今のように電送技術が発達していなくて、翌日18日の朝刊には間に合ってません。
記事作りも、人の手で写植文字を拾って組み込んでいたので、随分時間がかかってました。
特別重大な事件、というわけではなかったのでしょう。
新聞には、さらに翌日の19日に載りました。

その当時の新聞の紹介です。
最初に、過去の記事を今一度振り返ってみます。
今回、黄ばんだ新聞の画像を修正してみました。
 
では、先ずは・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9


 
実際に解散したのは翌年の4月4日です。
解散を延期する、と発表した時の新聞記事も過去に紹介してます。

一部エクセルで作成してます。フォントサイズが違うのはそのためです。

この度の大雨による災害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。
せっかく集めた、手に入れた、保存しておいた大切なものも、一瞬にして失う場合があります。
私のコレクションは、あの世に一緒に持って行くわけにはいきませんが、こうして画像だけでも長期に渡って保存しておき、他の方と、楽しみや想い出を分け合いたいと思います。

最後に・・・
今年の夏も暑くなりそうです!
 
   イメージ 1
                           昭和52年6月21日発売
 
お体をご自愛ください。
 
※ 7月17日は、私の誕生日でもあります。