ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

昭和52年8月4日の出来事…

 
8月4日・・・
 
世の中の学生たちにとっては普通に夏休みであるが、一日だけ登校日、という設定があった。
 
広島の学校ではたいてい、8月に入って早いうちに戦争と平和に関して学習する為に登校することが多い。
我々の学校では原爆をテーマにした映画を観ることになっていた。
 
 
当時、大学ノートに書いていた日記は簡単に見つかった。
それによると・・・
 
昭和52年8月4日。
この日、友人と待ち合わせて公民館へ足を運んでいた。夏休みに一日だけの登校日。平和学習の一貫として『原爆』をテーマにした映画を観る為だ。
その友人から
 
キャンディーズの解散が来年の3月まで延びた・・・
 
と聞いた。
9月で解散、となっていたが、正式に来年の3月に設定し、今後は解散に向けた活動をする、と新聞に載っていたらしい。お兄さんが購読しているスポーツ新聞で読んだそうだ。しかも大きな写真付きの記事らしい。
 
心の中で小躍りしたのを覚えている。
映画を観て、先生の話を聞いて、昼前に帰るのだが、途中、その友人の家に寄り、友人が話していた、キャンディーズの記事が載っているスポーツ新聞をもらった。
なるほど・・・ウチで購読している一般紙とは取り上げ方が違うのか・・・
 
さてさて、その新聞。
何処にどうしまったのか?
見つからない。
捨てた、ってことは絶対にない。
 
ウチで購読している新聞でも一段ぐらいの大きさで取り上げ方はしたのだろうと思う・・・
8月4日の新聞だったのだろうと思う。
この記事を打っていて段々不安になってきた・・・
 
少し涼しくなったら、もっと性根を入れて掃除しなければ!