ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

7月19日という日 こんなの見つかった!

 
昭和52年7月17日は、キャンディーズが解散宣言した日・・・
 
これに関する記事を昨年アップしたものの、どうしても気がかりだったことがある。
この出来事が載った新聞があった筈だと。
 
見つかったのである。
昨年の暮れ、大掃除の延長で押入れの奥から・・・
先日、アップした「ザ・ゴジラスペシャル」を紹介した時の新聞と一緒に!
  
それがこれ・・・
 
     イメージ 1
  
・・・日付は19日になっている。
 
7月17日の日曜日。日比谷野外音楽堂でのコンサートは夜に行われた。
この出来事は、コンピューターを使う今と違って、当時は、鉛の写植文字を一文字ずつ拾いながら、紙面の文字列を組んでいたと思われるので、月曜日の朝刊に間に合わず、火曜日になったのか?
 
では、記事のほうは・・・
 
     イメージ 2
  
・・・紙面全部を撮影すれば良かったのだが、明らかに社会面に載っている。
 
4段抜きだが、最後の4行がある4段目が切れてしまった・・・
撮影後、よく確認せずに押入れに納め直したのが、今となっては後悔。
 
一面からテレビ欄のあるページまで32面。
テレビ欄をめくった裏側の31面の右隣、30ページにあったと記憶している。
広島湾の潮位の記録があるから間違いないと思う。
  
今では、解散宣言した日比谷野外音楽堂のコンサート模様や、宣言しているシーンを写真として載せるのだろうが、当時は電送技術がまだまだ遅れていた為、中國新聞社が所有していた、或いは手配して手に入れたブロマイドか何かを写真として使用したのだろう。
 
少年時代、何を思いながらこの新聞を保存したのだろう?
あの日の自分に会いたくなった。
 
以上、37年前の新聞記事でした。