ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

コロナに向かった時・・・5回目

 “コロナ”を表題にした記事、感染をテーマに思いついた作品。

多分、これで最後です

 

“コロナ”という厄介なウィルス。

思いついた映画が復活の日」「アウトブレイク」「感染列島」

元々持っていたDVDや原作本を再視聴、再読。CSで録画しながらもディスクが不明となり、ネットや中古品を探している中、更に見つけたのが・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200715162723j:plain

 「L change the world」

 

DVD-BOX

 

f:id:siegfried9th:20200715162836j:plain

3枚組

 

2008年2月公開。松山ケンイチ主演。

仕事が終わり、最終上映をみぞれ交じりの中を電車に乗って鑑賞しに行った記憶があります。

 ※出来るだけネタバレしないように記述をしています。

 

ドラマ化、映画化、アニメ化もされ、世界的にヒットしたデスノートという漫画がある。

これは、主人公・夜神月と対決し、自らの命と引き換えにキラ事件に終止符を打った世界的名探偵・Lが、残り少ない命の中、タイの村で起きた感染症事件と、そのウィルスを巡った争いに巻き込まれるというスピンオフドラマ。

 

増え過ぎた世界人口。環境破壊の根源となるその人間の数が減れば、環境破壊もなくなる、という一見正論と考えられる思考を持った組織。

感染すると短時間で発症し、死に至る悪魔のウィルス。開発した博士は、ウィルスに対抗するワクチンを消滅させ、組織の企みを阻止しようとする。ワクチンがなければ、例えウィルスがあっても使い物にはならない・・・

 

Lは、タイで起きた感染症事件で生き残った少年と、自らの命を持って組織に対抗した博士の娘の二人を保護する運命に!

デスノートによる本物の死神(リューク)を相手にしたL。今度はウィルス、というリアルな“死神”と対決するのだが、彼の頭脳が勝つか、組織が勝つか?

 

松山ケンイチの演技、板についてます。

当時まだ13歳だった福田麻由子ちゃんが可愛いです!

 

デスノートという世界観を知らない人にとっては、人物の設定がよく分からないかもしれませんが、スピンオフでなくても、これはこれで独立したドラマになったのではないか?

と思える面白い映画でした。

“コロナ”ウィルスと関連づけるには飛躍してますが“感染”という大きなくくりの中で思い出しました。

 

“コロナ”というワードで思いついた映画。これからも思い出したり、見つけたらまた記事にしたいと思っています。