ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

コロナの合間に・・・4回目


コロナ表題の記事。まだまだ続きます・・・

連続してコロナ感染者が3桁の数字を示しています。
夜の街での感染だと言われてますが、営業自粛宣言がまた出されるのでしょうか?そんなコロナに警戒している最中、九州では甚大な被害を及ぼす雨が降り続いています。
ここ広島でも、警戒警報が出されていますが、どうしても行かなければならない所がありました・・・

土砂降りの中、免許更新の為に免許センターに行って来ました。
思いの外、人が多かったです。
一応、ゴールドなので講習のみなのですが、ここ数年問題になっているスマホによるながら運転や、あおり運転について言及された内容が含まれていました。
さて、ゴールドのままの更新に至った5年前の設定で次回の更新が・・・

 

   f:id:siegfried9th:20200707104723j:plain

と、なっていました。


当然、令和になった今、存在しない表示方法となっています。
いつも新しい免許証との交換で、古い免許証は回収されるので、何とかして“平成32年”表示の免許証を記念にとっておきたい、と予め免許証を撮影しておいたのですが、この度、古い免許証は、更新する過程で、自分で四隅にパンチ穴を開ける機械が途中に設置してあり、開けた後の免許証の裏に“講習済み”のハンコを貰い、持ち帰れるようになっていました。

更新ごとに免許証の写真は、少しずつ顔立ちが変化してきます。
女性であれば、髪形が大きく変化しているでしょう。男性もそうです。
更に、今回は“平成”が残ったままの珍しいとも言える表示。保存しておきたい、と強く思う人が沢山いたのでしょう。

 

よく降るなぁ・・・と思いながらの帰宅。昼前には家に帰っていたのですが、先日インストールしたばかりの防災速報のアラームがけたたましく鳴り、免許センター付近で土砂災害の恐れ、避難指示をコンピューター音声でスピーカーから発生。近所の市民センターからも警告の放送が流れました。下手すると、大雨によるノロノロ運転で大渋滞に巻き込まれていたかも知れません。
免許の更新が早く終わって良かった!
と、胸をなでおろしました。

広島はこれからも大雨による土砂災害や浸水の恐れもあるのだけれども、夜には落ち着いてきました。
そこで、劇場のスクリーンで観るのはもうないかも知れない・・・
と、思い立ち、シネコンへ行って来ました。
観たのは・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200707105403j:plain

 

リバイバル上映なので、月曜日のメンズテーでなくても1200円の入場料金です。
こんな日に来館する観客はいないだろう、と思っていたのですが、先日の風の谷のナウシカ同様、結構な人数が鑑賞しました。

 

もののけ姫は1997年の上映当時。とても評判が良くて続映が続き、興行収入はナンバーワンでした。わざわざ劇場で観るつもりはなかったけれど、あまりにも人気が高く、声を充てた美輪明宏さんに関心があったことも手伝い、新天地(飲み屋街)にあった東宝系の劇場に足を運んだ記憶があります。


セル画で、これだけの表現が出来るのか!?


とスクリーンに魅入ったものでした。

 

久し振りに改めて観て、初鑑賞の時とは違う感想を持ちました。

自然と人間(火と鉄)の諍いが全面に出ていましたが、それが、コロナと自然災害。共存していかなければならない現状と重なって感慨深いものがありました。


21時15分上映開始。終わって劇場を出た時は23時半を過ぎていました。
雨は降っておらず、静かな国道でした。

明日の午前中にかけて、また降るようですが、奇しくも2年前の今日、西日本豪雨に遭っています。あの時の悪夢が再び起きないように祈りながら、帰途につきました。

 

コロナ表示にした記事。まだ続く予定です。